mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > Stan Tookie Willams

Stan Tookie Willams

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2013年4月11日 17:18更新

トゥッキーはLAで実在したクリップスというギャングの創設者の一員であり、クリップスの頂点にたっていた男。またクリップスは有名なラッパーであるスヌープドッグも所属していた。

強盗殺人事件で4人を殺しつかまり死刑判決を受ける。刑務所内でも自らのグループを作り敵対勢力をつぶしていく。

そんなトゥッキーが一人の女性ルポライターに会うことがきっかけとなり非暴力活動をはじめる。

児童向けの非暴力・反ギャングを説く本を書き、ギャング同士の抗争を止め、その活動が認められノーベル平和賞・文学賞の候補となる。
このようなトゥッキーの社会貢献の功績によりトゥッキーの支持者たちの減刑の運動が強くなっていた。トゥッキーとその支持者の活動により死刑制度の是非をめぐる大きな社会問題の一つとして掲げられる一因となる。

アメリカでは州により死刑制度の有無が異なり、死刑制度を取り入れている州では州知事のみが減刑を承認するかどうかの権限を持ちます。

しかし、カリフォルニア州では減刑制度を取り入れてから減刑が行われたことはレーガン大統領時代の過去1度しかない。最終的な死刑執行かもしくは減刑による死刑の中止かどうかは、あの皆が知るシュワルツネッガーカリフォルニア州知事の最終判断にかかっていた。

が、シュワルツネッガー州知事の減刑の承認が得られなかったために


2005/12/13 0:01 日本時間 17:01 死刑執行されました。

そんなスタン・トゥッキー・ウィリアムズ(STAN TOOKIE WILLIAMS)を偲び、死刑制度の是非を問うコミュニティー。

CRIPS スヌープドッグ SnoopDogg 

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 198人

もっと見る

開設日
2005年12月13日

4213日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!