mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 趣味 > PENTAX Z-1

PENTAX Z-1

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年4月1日 05:35更新

前管理人がmixiを退会されたので、私が新しく管理人となりました。
PENTAX Z-1が世に出て早20年。
父が私の誕生を機に購入したものを2年くらい前に貰いました。
パワーズームなど今となっては見かけなくなった機能など、様々な機能が着いていてとても楽しいカメラです。

Z-1を使っている人、使ってた人
これからZ-1を使いたい人など
何かしらZ-1に関わりがあれば、このコミュは参加OKとします。
特にルールは設けないんで自由にやってください。
ただ、あまりにも常識から外れた物は管理者権限で削除することが
ございますので、ご了承ください。

・PENTAX Z-1とは?

1991年12月発売。
ペンタックスZ-1とは、Z-10より遅れること約3ヶ月、ようやく発売された「即応の思想」を体現した最高級機。スペックも先代の最上級機種であるSFXnから大幅にパワーアップされた。
それにともなってシャッタースピードは最高1/8000秒まで引き上げられ、そのためより耐久性の高いシャッターユニットが搭載された。また連射性能の強化、プレビュー機能、8分割測光機能などが実装され、スペック面だけではなく、撮影時の利便性の向上も図られた。
もっとも、この機種の一番の“売り”は、ボディのグリップ側前後に配置された、2ダイヤル式(廉価機は1ダイヤル式)によるHyM露出、HyP露出制御である。
電子ダイヤルであるためにロック機構も不要、右手のみで「絞り値」と「シャッター速度」を自在に操作できるため、HyM露出、HyP露出との相性が抜群に良く、その機能を中核としていた同シリーズの中でも特に露出制御のしやすい機種であった。
その様々な新機軸が評価され、「第9回(1992年)カメラグランプリ」を受賞している。
(以上、Wikipediaより抜粋)

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 8人

もっと見る

開設日
2010年2月4日

2665日間運営

カテゴリ
趣味
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!