mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

IQぼくちんの何切る道場

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2016年6月12日 15:51更新

最盛期には日本一活動が盛んだった(※学生サークル除く)伝説の麻雀サークル、「麻一家」の元サークル長・IQぼくちんが、何切る問題を復活すべく新たにコミュニティを作成(当時HP上にあった何切る問題には、女流の渡辺洋香プロも回答していました)。
元麻一家メンバーだけでなく多くの麻雀好きで盛り上げていきたいと思います。

管理人レイ(別名:IQぼくちん)が特に好む何切る問題は、リャンシャンテン以前(配牌含む)や、立直が入った場面、時には何切るでなく配牌を与えて最終形はどんな役萬テンパイとなったか、等、比較的特殊で且つ実戦譜ものが多いです。

自己紹介はコチラで↓
http://mixi.jp/view_bbs.pl?&id=50201614&comm_id=4820118

このコミュニティでは、IQぼくちん自身が出題するだけでなく、面白い問題をどこからかとってきたり、参加者の皆さんにも出題して頂きたいと思います。出題される参加者は、下の「出題のルール」をお読み下さい。

<出題のルール>
・1題につき1トピックとする
・トピックの題名は、「出題者名X」でXは出題者が当コミュニティでの第何問めか。例)「IQぼくちん3」
・萬子は漢数字、筒子は(数字)、索子は数字。
・実戦譜の場合、オンラインゲーム等の画像を貼付けてもよい。ない場合は、できるだけ場況を細かめに説明する。
・出題後、ドラを書き忘れた等のミスがあった場合、コメントに書かず、記事を編集する(編集した旨をコメントするのはOK)。

皆さんでわいわい盛り上がりましょう。
上からの強いものの言い方をする方には注意いたします。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 18人

もっと見る

開設日
2010年2月3日

5193日間運営

カテゴリ
趣味
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!