mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 『Mega Platform』

『Mega Platform』

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2010年6月28日 17:04更新

              『Mega Platform』

「勉強会」「交流会」の運営者のためのコミュです。

様々な「会(platform)」をネットワーク化し、各々の会が有する人的ネットワーク・情報を有機的にコネクトする「場(Mega Platform)」を創りたいという思いで設置しました。

●問題意識
私は個人的に「NextJapan」という若手有志の勉強会を運営しております。毎回、参加者が講師持ち回りで発表を行うのですが、その「テーマ」のプロフェッショナル数名を新規で探すことにしています。やはり、ある程度勉強会の「質」を高めていくためには、プロフェッショナルの存在が必要だと考えるからです。

しかしながら、一つの勉強会が有する人的ネットワーク・情報には限界があります。

では、各々の勉強会が有する貴重な人的ネットワーク・情報を有機的にコネクトしてはどうでしょうか?

そうすることで、各勉強会にとって、飛躍的にネットワークが広がることになり、win-winの関係が構築できると思います。

各勉強会の運営者はいわば、コネクターの役割を果たすことになります。
私は、「Mega Platform」が想定を超える規模に達した時、どのような事態に至るか全く想像できません。

でも凄くワクワクしますわーい(嬉しい顔)きっと、何か「テーマ」が湧きあがれば、機動的に「関連プロフェッショナル」を招集することが可能になり、自らの勉強会の参加者に多くの有為な「人」「情報」を紹介することが可能となるのではないかと思います。

さらには、そこから派生して新たに政策集団をつくるとか、社会企業をつくるとか様々な動きがでてくるかもしれません。

なんせ、勉強会の運営者はマインドが高い人ばかりですから・・・。

皆でワクワクしませんか?

●活動内容
勉強会運営者がある程度集まったら、オフ会を催したいと思います。

●参加条件
実際に現在活動していて、10名以上のメンバーが在籍する社会人勉強会or交流会の運営者とさせて頂きます。参加申請にあたっては、「勉強会or交流会の名前」「運営者名」「大体のメンバー数」「会の活動内容」を記載してください。公序良俗に反する団体の参加は却下させて頂きます。既に本コミュに参加している方の紹介があることが好ましいです。有名な会の運営者であればその辺担保されているので特に紹介は必要ありません。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 3人
開設日
2010年1月30日

2852日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!