mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > ARMS DOWN!

ARMS DOWN!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年4月24日 15:47更新

☆当コミュニティは公式コミュニティではありません。一個人として活動を応援するために作ったコミュニティであることをご理解ください。


あなたの署名が世界を変える
全世界共通署名キャンペーン
ARMS DOWN!「共にすべてのいのちを守るキャンペーン」
(核兵器廃絶を!世界の軍事費の10%を使い国連ミレニアム開発目標達成を)
公式サイト、署名フォームは↓
http://www.armsdown.org/jp/index.php

携帯電話からでも署名が出来ます。
検索サイトで「ARMS DOWN」と入力していただきPCサイトビューアーで公式サイトを検索してみてください。

ARMS DOWN!キャンペーンの目標
1 核兵器の廃絶
2 クラスター爆弾や地雷、小型武器などの通常兵器の増産や誤用の停止
3 全世界の軍事費10%を削減し、2015年までに国連ミレニアム開発目標(МDGs)の達成のために使用すること。

exclamation ×2署名の呼びかけexclamation ×2
2008年、全世界の軍事費は、これまでにない金額である約140兆円を費やしています。

この全世界の軍事費のたった10パーセントの費用(13兆円)があれば極度の貧困と飢餓の撲滅など、国連ミレニアム開発目標(MDGs)が達成され数多くのいのちを守ることが出来るといわれています。

世界宗教者平和会議は、この全世界で展開されている「共にすべてのいのちを守るためのキャンペーン」以下の署名の呼びかけを行っています。目標は、5,000万人の署名です。

集まった署名は、キャンペーン終了後、国連事務総長、国連安全保障理事会常任理事国、各国の国家元首及び国会議員に提出されます。

ドアあなたの署名で世界が変わります
日本での署名キャンペーン期間 : 2009年12月3日〜2010年9月25日

MDGs(国連ミレニアム開発目標)とは

増大する軍事費
 現在、20世紀に比べて世界の軍事費は、益々深刻化しています。ストックホルム国際平和研究所(SIPRI)によると、2007年では、軍事費が1996年からの12年間で40%以上上昇し、1兆3,390億ドル(約140兆円)に達しました。世界中で人口1人当たり2万円を支出していることになります。武器産業の売上高も、2004年のデータではありますが、1990年代後半以来上昇し、上位100社は04年を通じて15%売り上げを伸ばし、総売り上げは総額2680億ドル(約30兆6000億円)となりました。
 このように冷戦期に比べて、軍事費が大幅に増加しているのは、大量破壊兵器やミサイルなどの国際的な拡散や、地域紛争や内戦などが頻発したことによる自動小銃などの小型武器の氾濫、また、紛争地域で使用されている多数の地雷などによるものです。

国連ミレニアム開発目標とは
  増大する軍事力の一方、2000年、189の全加盟国は、2015年までに以下の開発に関する目標を達成することを誓約しました。
目標1:極度の貧困と飢餓の撲滅
1日1ドル未満で生活する人々の割合を半減させる。
飢餓に苦しむ人々の割合を半減させる。
目標2:普遍的な初等教育の達成
すべての子どもたちが、男女の区別なく、初等教育の全課程を修了できるようにする。
目標3:ジェンダーの平等の推進と女性の地位向上
できれば2005年までに、初等・中等教育において、2015年までにすべての教育レベルで、男女格差を解消する。
目標4:幼児死亡率の引き下げ
5歳未満の幼児死亡率を3分の2引き下げる
目標5:妊産婦の健康状態の改善
妊産婦の死亡率を4分3引き下げる
目標6:HIV/エイズ、マラリア、その他の疾病の蔓延防止
HIV/エイズの蔓延を阻止し、その後減少させる。
マラリアその他の主要な疾病の発生を阻止し、その後発生率を下げる。
目標7:環境の持続可能性の確保
持続可能な開発の原則を、各国の政策やプログラムに反映させ、環境資源の喪失を阻止し、回復を図る。
安全な飲料水を持続可能な形で利用できない人々の割合を半減させる。
2020年までに、最低1億人のスラム居住者の生活を大幅に改善する。
目標8:開発のためのグローバル・パートナーシップの構築
開放的でルールに基づいた、予測可能でかつ差別のない貿易および金融システムの更なる構築を推進する(良い統治《グッド・ガバナンス》、開発および貧困削減に対する国内および国際的な公約を含む)
後発開発途上国(LDC)の特別なニーズに取り組む(その輸出品に対する関税と輸入枠の撤廃、重債務貧困国に対する債務救済の拡充、公的二国間債務の帳消し、貧困削減を公約に掲げる国々へのODA増額を含む)。
内陸国および小島嶼開発途上国の特別なニーズに取り組む。
債務の長期的持続可能性を確保する国内および国際的な措置により、開発途上国の債務に包括的に取り組む。
開発途上国との協力により、若者に一定水準の生産的雇用を確保する。
製薬会社との協力により、開発途上国で必須医薬品を安価に提供する。
民間との協力により、情報通信技術をはじめとする先端技術の恩恵を広める。
国連ミレニアム開発目標の達成には、年間1,000億ドル(約10兆円)の開発援助が必要
 2004に発表されたコフィー・アナン国連事務総長の年次進捗状況報告の中で、メキシコのエルネスト・セディージョ元大統領が座長を務める「開発金融に関するハイレベル・パネル」による推計が発表され、開発途上国による国連ミレニアム開発目標の達成を援助するには、年間約1,000億ドル(10兆円)の政府開発援助が必要であると方向されています。

 9月15日現在
協力団体「ARMS DOWN!キャンペーン」は、多くのみなさまに支えられています。
協力団体(五十音順)
* 特定非営利活動法人 アーユス仏教国際協力ネットワーク
* 石鎚山真言宗
* 一燈園
* 円応教
* 大本
* カトリック・アトンメントのフランシスコ会
* カトリック中町教会
* 清水寺
* 黒住教
* 解脱会
* 孝道山本仏殿
* 特定非営利活動法人 国際協力NGOセンター (JANIC)
* 国際連合世界食糧計画WFP協会
* 国連UNHCR協会
* 特定非営利活動法人 ジェン
* 社団法人シャンティ国際ボランティア会
* 宗教法人 松緑神道大和山
* 真言宗 醍醐派
* 神習教
* 真生会
* 神道 扶桑教
* 新日本宗教青年会連盟
* 財団法人新日本宗教団体連合会
* 総本山 善通寺
* 善隣教
* 大本山 大聖院
* 大和教団
* 特定非営利活動法人 地球の木
* 秩父神社
* 椿大神社
* 特定非営利活動法人 テラ・ルネッサンス
* 天台宗
* 東大寺
* 中山身語正宗
* 特定非営利活動法人 日本国際ボランティアセンター
* 日本聖公会
* 日本ムスリム協会
* 日本ユニセフ協会
* 比叡山延暦寺
* 日吉神社
* フォコラーレ
* 仏教NGOネットワーク
* 法隆寺
* 本門法華宗大本山妙蓮寺
* 光倉建匠
* 総本山 御寺 泉涌寺
* 妙智會教団
* 薬師寺
* 宗教法人 弓矢八幡
* 立正佼成会



署名の締め切りは9月25日:なるべく早期の提出をお願いします!

いよいよ、日本におけるARMS DOWNキャンペーンの締め切りが、あと3週間あまりとなりました。

改めて、確認をさせて頂きますが、日本における署名の締め切りは、9月25日(土)です。そして、署名用紙の送付先は、以下になります。

【署名送付先・提出締切9月25日】

〒166-0012 東京都杉並区和田2−6−1 普門館5F (財)世界宗教者平和会議日本委員会(WCRP)青年部会

TEL: 03-3384-2337 FAX: 03-3383-7993



また、9月25日が署名の提出締切ですが、なるべく早期の署名のご提出をお願いさせて頂きたく存じます。署名の集計に正確をきすため、少しでも集計のための時間を多くとることができればとの考えからです。すでに、お手元に集められていらっしゃる署名用紙などがございましたら、ご送付頂ければ幸いです。



日本における署名の目標数は、1,000万名の方々から署名を頂くことです。残りの期間最後まで、この目標を達成させようという、強い気持ちをもって、精一杯、取り組んでまいりたいと存じます。ご協力のほど、今一度、よろしくお願い申し上げます。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 101人

もっと見る

開設日
2010年1月24日

2824日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!