mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 靴下が片方なくなる。

靴下が片方なくなる。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年4月18日 00:36更新

洗濯した靴下を乾かそうと思った時、片方なかったりしませんか?

なぜか片方だけ行方不明。


どこにあるかは色々考えられます。

・ 実は洗濯機の中に残っている(すぐ見つかる)
・ ベッドの下、敷布団の裏、枕の裏
・ 机の後ろ、タンスの裏
・ 引き出しの中
・ そもそも部屋が汚いのでどこか物の下にある
・ 犬小屋(犬に持って行かれた)


たまに部屋を片付けるとなくした靴下が大量に出てきます。
それらを合わせてもペアにならずに片方だけの靴下がなぜか残ります。





<説明>

なくなった靴下のことを 「ロスト」 といい、

残されたもう片方を 「ストック」 といいます。


原則として ロスト の数と ストック の数は一致するので ストック の数を数えれば ロスト の数がわかります。
しかし、一足両方とも ロスト してしまったり、時には母親に捨てられるなどが原因でロストとストックの数が合わない例外もありえます。


発見されたロストをストックと付き合わせて一足のペアに戻す作業のことを 「マッチング」といいます。

ロストを発見してもマッチングにうまくいかなかった場合、そのロストはストックに変わります。

もしロストが捨てられてもう無い場合、対応するストックは永久にストックのままとなります。


ロスト率 = ロストの数 ÷ 全体の数

たとえば10足の靴下のうち2本のロストがあれば、

 2 ÷ 10 = 0.2 

ロスト率は 0.2 となります。




<テクニック>

? 自分の履く靴下をすべて同じ物にする

ストック同士でペアの靴下ができるので、ストックの数を常に 0 か 1 にできます。


? あとでマッチングしやすいように大まかな色別に分けてストックする

そもそもそんな几帳面な人は靴下をロストしたりはしません。


? 左右違う靴下でも気にしない

これができれば上級者、もうロストにビクビクして生活しなくてもよい。




<禁止事項>

― ストックを洗ってはいけない ―

ロストとストックは別々に洗うと違う色落ちをしたり、風合いが変化します。 色を合わせるためにはロストを発見した後に一緒に洗わなくてはいけません。
もし色が変わったら、同じ靴下だと気づかずマッチングがうまくいかないことがあります。
そもそもマッチングがうまくいっても靴下の左右の色が違うのは嫌なものです。

※洗わないで汚いままストックしてください。




<その他>

上級者にもなると、 「靴」 も片方なくなるとの報告を受けています。

「靴」の場合は居酒屋などで酔っ払いが片方だけ他人の靴と間違えることによる原因がほとんどだと言われています。 後は犬。





― 追伸 ―

写真の靴下はこのたびストックになりました。








検索用

靴下 靴した くつ下 くつした 片方 無い かたっぽ 行方 不明 無くす 消える あまる 余る どこか 神隠し 一足 いく 行く 行ってしまう 見えな

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 140人

もっと見る

開設日
2010年1月23日

2799日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!