mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

学生団体KEAOS

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2015年12月28日 16:01更新

***********学生団体KEAOS*************

★ブログ http://ameblo.jp/keaos/

*************************************

●KEAOSとは

無縁社会を絆社会へ

「無縁社会」という言葉をご存知ですか?
先日政府内で特命チームまで発足した、深刻化している社会問題です。

私たちは人と人との関わりが少ない今の無縁社会に必要な「協働力」(人と人のつながりを活かす力)をテーマにしている学生団体です。

■Mission■
無縁社会を絆社会へ!
人と人とのつながりをつくり、「つながり」を活かす力を身につけた人が一人でも多い社会を実現する。

つながりを活かし人と人が協力して何かを生み出す力は、文部科学省の訴える『生きる力』や経済産業省の『社会人基礎力』の共通する部分であり、子どもたちがこれから生きていく上でとても重要なところです。

このような力を子どもたちが学べるように教育機関に働きかける「教育」的アプローチと、自分たちが活動を通して自分なりの答えを見つけ、協働力を身につけられるような「自己成長」的アプローチの両方を同時に実現します。




●団体理念

私たちは
「無縁社会を絆社会へ」というミッションを達成するために
「協働できる人間になろう!」という理念を掲げています。

【自分達が】
1つは、
自分たちが新しいコンセプトで0からものを作り上げるという難問に対して、互いが真剣に向き合いながら協力することで人と人のつながりを活かす力「協働力」を身につけようという意味です。

【周りを、社会を】
もう一つは、
周りにいるこれから社会にでる人たちが、人とのつながりを活かす力「協働力」を身につけられるような、斬新で社会的意義のある活動をしていこうということです。

無縁社会化し「つながり」の少なくなってきている現代において、その貴重なつながりを活かして人と協力できる社会を私たちは追求していきます。


●活動内容

*子ども協働プロジェクト

「子どもたちが「つながり」を活かす力を学べる
 ワークショップを展開する,教育系プロジェクト」

人と人のつながりを活かす力「協働力」を、子どもたちが自発的に学べるようなワークショップをメンバー同士で話し合ってつくり学校や児童館で展開していく教育系プロジェクトです。
人と人がつながる楽しさ、大切さ、スキルを子どもたちに教えています。

子どもたちに実際にふれあうところからはじめ、その地域の子どもたちにとって必要な協働力を身につけられるようなワークショップを創造していきます。

子どもたちを通して「自分たちの人との関わり方」「子どもと大人の関わり方」「先生と生徒の関わり方」など様々な「人と人のつながり」について考えていくことや、教育機関に実際に入り込むことで「教育」や「子ども」について考えることも大きな目的の一つです。

■ 実績
〜2010年〜
*12月 
板橋区立大原児童館にて小学生20名にワークショップ開催

〜2011年〜
*1月
・ 江戸川区立西葛西小学校にて小学生80名にワークショップ開催
*2月
・杉並区立松庵児童館、宮前児童館にてボランティア活動実施
・杉並区ボランティア団体登録済

■メンバー数
・12名(うち社会人2名)

■活動頻度
・週1〜2回(応相談)


*勉強会
団体テーマである「協働」や「教育」、「子ども」などについて
活動での実感と資料での知識を総動員させてメンバー間であつい議論を
繰り広げています。
答えを強要するのではなく自分なりの価値観を創造することを目指しています。


*親睦会
“普通の親睦会ではなく、ちょっと深いトークを繰り広げられる親睦会”
月1回程度@都心 で開催しています。
他団体との交流会も開催しています。

*リーダー会
リーダーシップを学ぶ勉強会も月2回程度で実施しています。


●連絡先
KEAOS参加希望者または見学希望者、その他ご相談は、下記連絡先までお気軽にご連絡ください。

KEAOS代表 
慶応大学1年(新大学2年)
田中嘉
keaos.kyoudou@gmail.com


●その他
現在の参加大学は慶応、早稲田、学習院、成蹊などですが、様々な学校の人が所属する学生団体を目指しています。高校生や社会人の参加も大歓迎ですのでご一報いただけると幸いです。
(現在2名の社会人の方にご参加いただいております。)

____________
団体活動実績

沿革
●2010年
2月 学生団体KEAOS設立
3月 ディスカッションプロジェクト始動
   ICAプロジェクト始動
5月 KEAOS総会開催
6月 親睦会開催
8月 KEAOS特別理事会を開催
   子ども協働プロジェクト始動
   2名社会人メンバーが新規参加
   国際ファシリテーション協会理事の社会人メンバーによる研修会開催
10月 NPO法人キッズドアとの合同企画を開始
   KEAOS全体親睦会を開催
  “○○発見広場”(勉強会)始動
11月 第1回○○発見広場開催
   組織活性化のための協働カード完成
   第1回子ども協働プロジェクト総会開催
12月 プロジェクト組織体制を4分化
   板橋区立大原児童館にてワークショップ開催

●2011年
1月 江戸川区立西葛西小学校にて小学生80名にワークショップ開催
   第2回○○発見広場開催
   KEAOSリーダー会発足
   KEAOSリーダー会第一回開催
2月 代表とメンバーの1対1MTGを開始
   杉並区ボランティア団体に正式登録
   杉並区立松庵児童館に拠点を展開
   杉並区立宮前児童館に拠点を展開
   内容班MTG開始
   広報班MTG開始
   大原児童館、宮前児童館、松庵児童館でボランティア活動実施
   第2回リーダー会実施
   NPO法人日本教育再興連盟との合同勉強会・交流会開催
   子ども協働プロジェクト全体MTG実施
   R会実施(リーダー・理事合同MTG)
3月 大原児童館ボランティア
   KEAOS全体MTG
   新入生歓迎会
   リーダー会・プロジェクト全体MTG
   KEAOS全体MTG 
   プロジェクト全体MTG
   ワークショップ開催@松庵児童館
   KEAOS合宿

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 30人

もっと見る

開設日
2010年1月18日

5211日間運営

カテゴリ
会社、団体
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!