mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > スポーツ > クレアチン

クレアチン

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年4月19日 22:06更新

クレアチンはプロテインなどと比べるとまだ知名度が低いですが、トップアスリートの間では最も重要視されているサプリメントの1つです。
サプリメントメーカーによるデータでは近年のオリンピックメダリストの75%が使用しているんだとか・・・
今回は、クレアチンサプリメントの効果についてまとめてみました。



クレアチンとは?

クレアチンとはタンパク質の一種で筋肉の中でエネルギーを貯蔵している物質の一つです。
クレアチンの持つエネルギーは筋肉が強度の高い運動を行う時に使われるので、クレアチンを筋肉に補給してやることで筋力を発揮しやすくなったり、筋力の持続時間が長くなる、筋肉が太くなりやすくなるといった効果があります。
もともと筋肉の中に存在する物質なので肉や魚など普通の食品にも含まれてはいるのですが、その量は非常に少ないです。
例えば5gのクレアチンを牛肉から摂ろうと思ったら約1kgも食べなければいけないそうなのでちょっと難しそうですよね。
やはり十分に補給するにはサプリメントを使うのが現実的でしょう。



クレアチンは効果が高い?

サプリメントというのは一般的に「飲んだらすぐに効果が出る」ものではないと思うのですが、クレアチンだけは別!という意見を非常によく聞きます。
研究所長自身も会社のマッチョな先輩に、「クレアチンは本当によく効くよー!」と言われて飲み始めたのですが、1週間くらいの間にウェイトを持ち上げられる回数が急激に増えてビックリした経験があります。
全ての人がそうという訳ではないでしょうが、特に効果を実感しやすい種類のサプリメントだと思います。
ただし筋力アップに効果的ではあってもクレアチンは直接筋肉の材料になるわけではないので、プロテインの代用としては使えません。
この点には注意してください。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 40人

もっと見る

開設日
2010年1月17日

2655日間運営

カテゴリ
スポーツ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!