mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 米子弁番付け

米子弁番付け

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年11月9日 21:47更新

だらは単数!だらずは複数!正しく使おう米子弁ウッシッシ

米子弁番付けコミュニティーです。

浜弁(弓浜半島弁)や境弁、等の混じったハーフ、クオーターは研究対象外です。

浜弁やハーフ、クオーター等を馬鹿にするつもりは一切ありません。

このコミュニティーをご覧になって、ご自分のルーツ(弁)を、肌で感じて欲しいと思います。

例えば、米子の雑煮事情みたいなものです。

(例)父親は大山の人、母親は、米子の人の場合…

お正月、この家庭で出てくるお雑煮は…

ぜんざい(お汁粉)と、すまし汁のお雑煮が出てきます。

中には、父親のカラーが強くて、ぜんざいのみの家庭もあるでしょう。

逆に、母親のカラーが強く、すまし汁のお雑煮しか出て来ない家庭もあるでしょう。

この、お雑煮のように、米子弁は、各家庭で混ざりながら受け継がれて行くのです。

よって…

あっ!俺、浜弁と混じってるなぁ〜?と感じる人もあれば…

全く気付かない人もいるでしょう。

かたっくるしい事は抜きにして、軽い気持ちでご参加下さい。

関西弁等のように、地域性また、男性用・女性用があるように、米子弁にも地域性等が、ある事を追求(研究)してみたくなっただけです。

だから、純粋(純血=サラブレッド)な米子弁に、こだわっていきたいと思います。

米子弁のエリア

米子の城下町周辺(いわゆる米子)
↑米子弁が強い

下記エリアの米子弁は中くらい

車尾
(R9日野橋まで)

日原
(R181安養寺橋まで)

駅裏
(R180美吉橋まで)

皆生周辺
(西福原・東福原R431新日野川まで)

両三柳
(R431・旧産業道路合流地点)

旗ヶ崎
(ユニサン横道路)


↑このエリア外は、グレーゾーン(浜弁、中部弁、安来弁のハーフ)と考えています。

あくまでも、管理人の主観です。

グレーゾーンの地区や人を馬鹿にしたり、拒否するつもりは、全くありません
m(_ _)m

真面目に取り組み、混じりっ気の無い米子弁を研究していきます。

皆様、よろしくお願いします。

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 2人
開設日
2010年1月16日

2566日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!