mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

排外主義を許さない市民の会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2023年6月1日 21:04更新

【排外主義とは?】
排外主義(はいがいしゅぎ、ショーヴィニスム)とは、外国人や外国製の商品、思想を排斥すべきだとする立場。ショーヴィニスムと言う名前の由来は、石版画と戯曲に登場し、ナポレオン・ボナパルトを崇拝したとされるフランス兵のNicolas Chauvin(ニコラ・ショーヴァン)から。民族主義の偏狭性が噴出した主義である。
排外主義が発生する要因は主として長期的な経済不況や政情不安によるもので国民の不満のはけ口を国内の外国人移民に向ける事が多い。排外主義の類義語として好戦的愛国主義(ジンゴイズム)と言う言葉もある。
(ウィキペディアより抜粋)

ここ最近のネットにおける論調を見ますと、この排外主義傾向が非常に強まっていると感じております。
日本人として由々しき傾向であり、諸外国に対し恥をさらしているといっても過言ではありません。

このコミュニティでは、「行動する保守」と呼ばれている団体(在日特権を許さない市民の会・主権回復を目指す会・外国人参政権に反対する会東京・日本を護る市民の会など)の行動について検証し今後のカウンター活動の参考にしたり、実際にこれらのデモに参加されている方からの意見や主張を「まずは」拝聴することで左右のイデオロギーを超えたアンチ排外主義コミュとしての設立を決意しました。
(ですので、シンパの加入もOKですが、議論のできない方であると管理人が判断した場合は可及的かつ速やかにこれを排除する権利を有するものとします。)

左も右も関係ございません。
私たちは、「反・排外主義」という名の下に集う「仲間」です。

----------------------------------
ここからは管理人からのお願いです。
----------------------------------
1.他のコミュニティでのゴタゴタはいかなる物・状況であっても一切持ち込まないでください。持ち込まれたと管理人が認めた場合は同じくこれを排除いたします。(コミュ荒れの原因です。)
2.基本的に冷静な議論につとめてください。また、議論に必要な資料などがある場合はURLを必ず載せてください。(2ちゃんねるなど資料として信用度が低いものについては可能な限り引用を避けてください。)

以 上

▼下記のコミュニティより当コミュニティの紹介がありました!

「反在特コミュが許せない市民の会」
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4812795
※管理者承認および非公開設定になっています。 (2009.2.3補筆)

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 195人

もっと見る

開設日
2010年1月11日

5218日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!