mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

内定取り消し者の声〜間宮理沙〜

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2015年7月22日 02:44更新

内定取り消しという悲劇が無くなりますように。。。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

こちらは内定取り消しについて考えるコミュニティです。

そして、内定取り消しの実情をブログ・書籍にして発信している間宮理沙さんを応援するコミュです。

彼女のブログを見て勇気をもらった人。

同じく「声」を発信したい人。

参加をお待ちしております。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

間宮さんは卒業直前に辞退強要を迫られた強烈なエピソードをブログで綴っている女性です。

「内定取り消しにあった女子大生のブログ」
http://ameblo.jp/mamiya-risa/   (最新ページ)

第一話は、こちらです。
http://ameblo.jp/mamiya-risa/page-25.html#main

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

あなたの内定取り消し体験談を募集しております。

「どんな経緯で内定取り消しになったか」管理人にメッセージで送ってください。

会社名や個人が特定できるような情報が無いと判断したら、
管理人が代筆でトピックに書き込みます。

これはコミュニティ参加者でなくても構いません。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

・自分も内定取り消しに合った。話を聞いてほしい。

・このブログに勇気をもらった。

・学生達と、企業に今の就職活動の裏側でおきている事を理解して欲しい。

・こんな内定取り消しってあり?



・・・このコミュは

内定取り消しをポジティブに乗り越えるためのコミュニティです。

内定取り消しというのはどうしようもない出来事だと思います。
悪質な企業も居るけど多くの会社はそうじゃない。

いきなりどうしようもない状況になってやむを得ず内定取り消しという選択をとった企業も多い。


学生側だって、何社も受けていくつか内定を獲得して、
最終的に入社できるのは1社だけだから複数社に内定辞退をして会社に迷惑をかけます。

しかし学生は、企業に投げ出されたら無力です。

新卒というカードは一度しか使うことができないのです。

描いていた理想を突き崩された衝撃は当人にしか理解できないでしょう。


*重要*

このコミュでは内定取り消し企業名を晒す、とか、
「そんな会社選んだ学生も学生だよ」という水かけ論をする場所ではありません。


内定取り消しという事態が増えつづける現在、

内定を取り消された側は

こんなに大変で

こんな感情で

本当に大変なんだ


という事実を社会に知ってもらいたいのです。



内定取り消しになった学生達の「声」が風化しないようにと思ったのが当コミュを立ち上げたきっかけです。


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

できてから日の浅いコミュですが、トピックなどはこれから徐々に増やしていきます。

学生の就活関連の話題が中心になります。

<検索用>
フリーター、ニート、派遣切り、ブラック企業、留年、浪人、サービス残業、非正規雇用、失業、解雇、格差社会、内定取り消し、名ばかり正社員、ワーキングプア

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 10人

もっと見る

開設日
2010年1月10日

5219日間運営

カテゴリ
ビジネス、経済
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!