mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 右脳で話す外国語サークル

右脳で話す外国語サークル

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年2月20日 07:42更新

2016年8月21日最終更新
※無期限活動停止中です。
理由1:東日本大震災により協力してくれていた講師のほとんどが帰国した。
理由2:講師の募集を行っていた雑誌での募集効率が過去に比べて低下した。おそらくSNSの社会への浸透が原因。

関東を中心に格安で外国語会話のレッスンをする非営利サークルです。

管理人(以下私)が責任者を勤めますがレッスンからは一切の利益を得ません。
講師はネイティヴに頼むため先生のレッスン料のみかかります。(料金例参照↓)

【レッスン概要】
講師・ネイティヴスピーカー
レッスン人数・5〜6人のグループレッスン
レベル・入門〜初心者
実施場所は渋谷、新宿、池袋、横浜などのカフェやファミレスなど
レッスン頻度・不定期(隔週〜月一回程度)

【対象言語】
英語
ドイツ語
フランス語
イタリア語※
スペイン語※
※印は人数不十分につき準備中。講師はいます。

【料金】
4000円をレッスン参加者人数で割り勘して払います。
レッスン料 1時間半/4000円÷生徒人数+各自のドリンク代
料金例 4000円÷5人=800円
    4000円÷6人=666円

【レッスン内容】
ストレスを軽減し、理解して会話することを重視するためにゲームや写真などを使います。
とにかく短い表現や単語で理解して会話を成立させることに集中します。
翻訳によって理解する左脳ではなく、イメージや直感で瞬時に感覚的に理解できる右脳の活用を重視するためです。

英独伊語は私が先生をサポートする役になります。(レッスン料は皆さんと同様に割り勘分を支払います。)

「ゲーム例?」
It's+1〜2単語の短い文章で何かを表現し、他の人が何か当てるゲーム。以下英語での例。

It's red.
It's fruit.
It's sweet.
It's this big.(こぶしを見せながら)
What is it?
Is it apple?

果物や野菜は簡単な例です。動物や日用品、電化製品、有名人、職業などに説明の対象を変えることによって必要なボキャブラリーの量が上下するのでシンプルでレベル調整も簡単です。

「ゲーム例?」
講師が外国語で説明する図をノートに描くゲーム。以下、日本語での例。

「横に長い四角があります。」
「その中の真ん中あたりに☆があります。」
「☆の右には○があります。」
「○の下には△があります。」
「☆の左には×があります。」
「×の上には□があります。」

みんなが描き終わった後に見せ合って最後に講師の持っている答えと比べて答えあわせします。
分からない言葉は何度も聞き返しして大丈夫です。
このゲームも描く対象を果物や野菜にしたり、色を加えたり、地図を書いたりすることによってボキャブラリー量を調整できます。

イメージ重視のゲームを行うことによって先生に高度な教授能力を求めずに済むという利点もあります。

【コミュニティ設立までの経緯】
私は過去に英会話教室で1〜3年で基礎会話力を身に付けるための自宅学習のアドバイスをしていた経験があります。
その頃の知識をコミュニティを作って公開しています。

姉妹コミュニティ「右脳で話そう外国語会話」
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3856291

「せっかくだからレッスンもして欲しい」という声をそのコミュニティ内からいただきました。
日本全国で200人程度のコミュニティではなかなか英語以外の外国語では定期的なレッスンができないため他の外国語コミュニティでレッスンの告知をしました。

結果、とくにドイツ語で大きな反響を頂き、希望者への連絡が間に合わなくなったため効率化のために急遽コミュニティを設立しました。

【講師について】
英字雑誌に広告を出して募集した先生と私が面接して決めています。
判断基準は文法等の教授能力よりもコミュニケーション能力を重視しています。
相手の言わんとしている事を察して、できるだけジェスチャーや絵を使ってイメージを通して理解させるようお願いしています。

【レッスン参加方法】
イベント作成にて日時と場所と言語を明記の上で告知します。
最低人数の5人に達したら実施します。(福井を除いて5人)

例)
○月×日 19時半より
英語レッスン
場所 渋谷 ハチ公集合

上記を参考にしてコミュニティ参加者は自由にレッスンイベントを立てられます。
人数が揃ったらイベント主は責任を持ってレッスンを管理して下さい。
人数が揃った時点で管理人に連絡を頂ければ時間の会う先生を手配します。

【レッスンのキャンセル】
講師への給料を生徒数で割り勘にするのでキャンセルをすると他の参加者に迷惑がかかります。
予定は各自責任を持って管理し、キャンセルはなさらないで下さい。
キャンセルした場合は割り勘分のレッスン料金をキャンセル料として頂きます。
(3日以内ならばキャンセルが発生しないルールでしたが、1月25日よりいつキャンセルをしてもキャンセル料が発生するルールに変更しました。)

定員漏れした人にメッセージを送って参加枠を譲るなどの対応をして、代わりの参加者をご自身で見つけて頂ければキャンセル料は必要ありません。
誰が誰に譲ったかをイベント主に報告して下さい。

ICレコーダーでレッスンを録音しますので、キャンセルされたレッスン音声のデータを差し上げます。

レッスンそのものが中止になった場合はもちろん発生しません。

管理人は仕事の合間を縫ってコミュニティ管理をしているため、スケジュールの設定と先生とのレッスン内容の相談で精一杯です。
一人一人のキャンセル対応に割く余裕はありません。よってこのルールにさせて頂きました。

責任感ある自立した大人が集まって学ぶ場としたいと思っております。
ご理解とご協力をお願いいたします。

【目標】
1年〜3年で基礎会話力を身に付けられるサークルにします。
しかし、レッスンへ参加するだけでは100%会話力を身に付けることは不可能です。

外国語習得には絶対音量と呼ばれるものがあり、一定時間以上聞かなければ母国語のように感性で理解する基礎ができません。

週一回1時間のレッスンで絶対音量を貯めようとすると20年近くかかります。

それでも1年〜3年と断言しているのは管理人が過去英会話学校に勤めていた頃に確実な学習方法をアドバイスしていた経験があるからです。

この知識は姉妹コミュにて紹介してありますので参考にして下さい。知りたい方には申し出て頂ければ教えます。
そして、レッスンは日々の聞き込みで得た表現を実際に使ってみる場所として活用してください。

【中上級の方へ】
中上級以上の方はご自身で人数を集めた上で日時と場所を決めてご連絡いただければ私が対応できるネイティヴがいるか代わりに確認します。
私が中上級以上の方が対象のレッスンを企画することはありません。
変わりにこのような形でよろしければ協力いたします。

【お願い】
?管理人に質問等のメッセージをされる場合は絵文字やギャル文字の使用は避けてください。

?レッスン中に文法に関する質問は避けてください。一人の質問に参加者全員分の時間が割かれるからです。

?0歳〜12歳のお子様がいらっしゃる方と、頻繁に予定の変更があるお仕事をしていらっしゃる方はコミュニティに参加される際に申告してください。
キャンセルせざるおえない状況になりやすいと思われるからです。

?初心者限定としていますが、ABCから始める人もいれば、基礎表現の使いこなせる人もいると思います。
自分よりレベルの低い人が迷っている時に絶対に日本語に訳したり、答えを教えないで下さい。答えを知ることによってイメージや思考が停止してしまうからです。
分からない人自身が日本語で質問することは可です。

?営利目的ではないので場所や時間の指定には対応しません。自分好みの時間、場所で行いたい場合はご自身でレッスンイベントを立てて企画してください。
イベントの立て方や先生の手配はご相談いただければお手伝いします。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 144人

もっと見る

開設日
2010年1月7日

2666日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!