mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > さぁ!みんなで花祭!

さぁ!みんなで花祭!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年3月21日 08:31更新

※このコミュニティはジョークコミュです。
 宗教の勧誘などは一切禁止いたします。
 単純に盛り上がろうぜってのが目的なので。

*********************

キリスト教徒でもないのにクリスマスを祝うなら
ブッダ生誕を祝おうじゃないか!!!

4月8日の花祭には、日ごろお世話になっている大切な人―
家族・友人・恋人にプレゼントと花祭カードを贈ろう。

一人ひとりではちっぽけな私たちだけど…
力を合わせれば、日本…いや、世界中に伝えていけると思うんです。

今!ここに…
集え!!

花祭盛り上げ隊!!!!!!!!

気になった人、吹き出しちゃった人…
とりあえず入っとけ!!!!!

**************************

仏陀(ブッダ、梵:बुद्ध buddha)は、仏ともいい、悟りの最高の位「仏の悟り」を開いた人を指す。
buddha はサンスクリットで「目覚めた人」「体解した人」「悟った者」などの意味である。

灌仏会(かんぶつえ)は、釈迦の誕生を祝う仏教行事である。日本では原則として毎年4月8日に行われる。

釈迦(ゴータマ・シッダッタ)が旧暦の4月8日に生まれたという伝承に基づく。
降誕会(ごうたんえ)、仏生会(ぶっしょうえ)、浴仏会(よくぶつえ)、龍華会(りゅうげえ)、花会式(はなえしき)、花祭(はなまつり)の別名もある。

日付
釈迦誕生の時に、龍が天から飛来して、香湯(ソーマ、アムリタ)をそそいだという故事に基づくものである。本来は旧暦で行われるものであるが、日本では近年は新暦で、または、それに近い日曜日に行われることが多くなってきている。寒冷地では月遅れの5月に実施する場合もある。韓国では現在でも旧暦で行われており、「釈迦誕生日」として法定祝日となっている。これはクリスマスが法定祝日となっていることから、一つの宗教だけを特別扱いしないための配慮である。

仏誕に関しては、2月8日(インド暦第二の月・ヴェサーカ)説もある。

風習
日本では、様々な草花で飾った花御堂(はなみどう)を作って、その中に灌仏桶を置き、甘茶を満たす。誕生仏の像をその中央に安置し、柄杓で像に甘茶をかけて祝う。甘茶をかけるのは、釈迦の誕生時、産湯を使わせるために9つの竜が天から清浄の水を注いだとの伝説に由来する。

宗派に関係なくどの寺院でも行う[1]。甘茶は参拝者にもふるまわれ、甘茶で習字をすれば上達すると言われたり、害虫よけのまじないを作ったりもする。南伝仏教やチベット仏教では5月頃に行うウェーサーカ祭やサガダワ祭が灌仏会に相当する。[2]

なお、花まつりの名称は、丁度桜が満開になる頃である事から明治時代に浄土宗で採用された呼称で、それ以来、宗派を問わず灌仏会の代名詞として用いられている。お寺が経営している幼稚園や保育園では、こちらの名称の方がよく知られている。子どもたちにとっては、甘茶をいただく日。又、稚児行列を出す寺も多い。仏教系の学校でも行う場合が多い。

失敗して物をダメにする事を「おしゃかになる」と表現するが、これは灌仏会に因むものである。江戸の鍛冶職人の隠語として、あぶり過ぎて鈍ってダメにしてしまった金物に対して、江戸っ子訛りで「しがつよかった(火が強かった)」→「四月八日だ」→釈迦の誕生日、というつながりで成立したとされる。

(Wikipediaより)

降誕会(ごうたんえ)、仏生会(ぶっしょうえ)、浴仏会(よくぶつえ)、龍華会(りゅうげえ)、花会式(はなえしき)、花祭(はなまつり)の別名もある。


甘茶 クリスマス 花祭り 恋人 家族 イベント 降誕会 仏生会 浴仏会 龍華会 花会式
聖☆おにいさん 仏陀 ブッダ イエス キリスト いえっさ

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 4人
開設日
2010年1月1日

2731日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!