mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > 上海の雲峰雑技団

上海の雲峰雑技団

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2012年11月18日 00:46更新

このコミュニティーは、上海4大雑技団の一つの雲峰雑技団を応援するコミュニティーです

始めまして。mixiを始めて数日目です。やっとmixmix(mixiをせっせと書きこむことを勝手にミクミクと名前を付けました。密かにはやるかな?言い始めはゼファーですからね。あしからず!!でも、過去にこんな言葉など言っていた人がいるかな?そうであればごめんなさい)しました。

中国には上海や北京を始め、ありとあらゆる省に雑技団があります。中でも上海の雑技団はそのレベルの高さから、世界各国から高い評価を受けております。その中に雲峰雑技団があります。

雲峰雑技団は2004年に結成されたばかりの若い劇団です。しかしながら、山東省(ビールで有名な青島や世界遺産の泰山のある省で、孔子の故郷)にも雑技団はたくさんあり、そこから選りすぐりの団員を上海に集結させて作った劇団です。ですから、もともとポテンシャルの高い団員ばかりです。簡単に言えば、エリート集団なのです。

歴史が浅いので世界的知名度はまだまだ。それでも上海周辺の地元ツアコンでさえ、現地の一般人でさえ雲峰雑技団がNo.1と口をそろえて言います。事実、私は上海の他の上海馬戯場雑技団、白玉蘭雑技団、上海商城雑技団(3つあります)をすべて視察してきました。

中国雑技とはあくまでも中国固有の伝統文化です。雲峰雑技団はその精神を全うしています。客を飽きさせません。何か、日本的なしたたかさを感じます。雲峰雑技団こそ本当の中国雑技であると実感しました。

基本的にどこの中国雑技団の団員は365日毎日朝6時から8時まで厳しい稽古をこなし、朝食。小学生は午前中のみ学校へ行きます。でも小学校を卒業後は完全にプロ化します。もちろん小学生でもプロなんですけどね。昼間も個人練習やリハーサルが入り、晩飯を食べないで毎晩19時半より公演します。終わるのは21時。その後、晩飯を食べて、風呂に入ったり、洗濯をしたりという完全無休の寮生活を強いられています。団員の皆が一人っ子ですから、皆が兄弟や家族のように接していています。上下関係も本当にうらやましい限りです。

いくらプロでも公演中に失敗することもしばし。でも、決して団長はそれを怒りません。むしろ、公演中でも、もう一度、二度チャンスを与えます。二度目、三度目は、彼らは必ず成功しますよ。そんなときの彼らの笑顔ときたら、素晴らしい。客席からものすごい歓声の渦が起こります。失敗してもみんな温かい拍手で頑張れ!!と、暗黙に言ってくれます。

でもね、安い給料で働いてるのですよ。中国の一般的な中の下レベルの給料です。ほとんどたいていの団員は給料のほとんどを実家のご両親へ仕送りしています。両親より給料が良いのです。

劇団員のNo.1のみしか劇団には残れない。No.1の団員のみ指導者になれます。その1名以外の団員は25歳を超えると自動的に引退を強いられます。じゃあ、引退後はというと、田舎に帰り、普通に実家の農業や飲食店などの仕事をするだけなのです。こんなこと許せますか?365日休みたくとも休めない、実家に帰りたくとも帰れない、友達と会い、食事したり、映画観ることだなんてありえない、そんな閉鎖された社会で18年ほど身を削りながら、死に物狂いに雑技に邁進してきた団員が、25歳になると、自動的にポイっと捨てられる。たとえばプロ野球の世界などもそういうふしはありますけど、25歳になったら自動的に首なんてないでしょ。上海すらしらない。世間を全く知らないのです。だから、団員たちに少しでも限りある時間のある中で充実した人生を歩んでほしい。そして、世界中を駆け巡る劇団を結成し(すでに結成したのですが、、)、強制引退はさせないシステムを構築しました。辞めたい子もでてくるでしょう。でも彼らにも、引退後の生活の糧を少しでも与えてあげたい。極力若手の育成に参加してもらいたいですしね。そんな思いもあるのです。

こんな素晴らしい中国固有の雑技という文化を全うする雲峰雑技団を世界に発信しない手はありません。日本国内だけではなく、アメリカやヨーロッパをはじめとする世界各国へ導く必要があると思っています。それは雑技という素晴らしい文化を世界の一人でも多くの方々に披露し、癒されてほしい。また、雑技を通して中国と世界各国の友好関係を益々発展させるためにも。さらに、この素晴らしい文化を維持・発展させるためにも。とても重要なことなのです。

今の上海は世界一熱い街です!!
上海では2010年の5月末から万博が始まりますから、そうでなくとも中国は経済発展中ですよね。皆さんご存じの通りです。日本国内旅行よりむちゃ安いですから、皆様ぜひ上海に足を運んでみてください。

上海はいいですよ。肉汁たっぷりの肉まんなどわずか1元ですから。日本円で言うと14円程度。青島ビールも大瓶5元ぐらい。ただなぜか缶ビールは高いな。激安・激ウマのソールフードのメッカです。肉まんみたいなものを両面鉄板で焼いたものがあります。外側はカリッと中身は激熱で肉汁だらけ。うめー!!!!これで青島が何本のめるか。チンタオ、チンタオ、チンタオ、チンタオ、、、oz
チンタオ、チンタオ、、、、、、、最高〜

忘れていました。中国のビールはアルコール分が2%とかがほとんどですからね。チンタオビールは4.5%ぐらいですから安心ですよ。。ほんまチンタオ以外はビールの水割りか!!ですぜ。

新劇団を結成予定。この劇団は興業活動だけにとどまらず、学校との交流、こども病院や老人施設への訪問、異文化交流としてクラシックバレエ団との奉仕文化交流も行いますから。

お気軽に声をおかけくださいますようお願い申し上げます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

雲峰雑技団と古い上海をこよなく愛す男より

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 5人

もっと見る

開設日
2009年12月31日

2705日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!