mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > 日本ペイント

日本ペイント

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年6月15日 21:36更新

日本ペイント株式会社(にっぽんペイント)は、大阪府大阪市北区に本社を置く総合塗料の製造販売をおこなう企業である。関西ペイントと双璧をなす。会社の通称は「ニッペ」で、家庭用塗料には「ニッペホームペイント」とつく商品が多い。


ビル概要

1881年(明治14年)3月14日に茂木春太、茂木重次郎の兄弟が同社の前身にあたる光明社を南品川に設立。亜鉛華より固練り塗料を開発し、当時の帝国海軍に船体塗料として納入。やがて1898年(明治31年)には日本ペイント製造株式会社に改組し、日本初の塗料工業会社として出発する。なお南品川の工場は現在に至るまで同社の東京事業所として存在し続けている。その後、1905年(明治38年)には大阪府鷺州村(現在の大阪市福島区鷺州)に工場を新設したことに伴い、経営の拠点を大阪へ移し、現在に至る。

当時の商標は漢字の「日」を記号化した日の丸印(日本水産の社章と同じマーク)で、1925年(大正14年)から使用され、1984年(昭和59年)に現在の社章に改められるまで使われてきたが、もともと両社とも社名に「日本」が入る企業であるためか、商標権に関する争いはない。当然ながら資本・人材面での関係も一切ない。

海外展開に積極的で、アジアでは華僑系のWuthelamと、ヨーロッパではオランダのアクゾ・ノーベルと合弁会社を設立している。


アート主な製品

* マジョーラ - 家庭用偏光性塗料。主に自動車の塗装等に用いられる。
* インシュリード - リチウムイオン電池絶縁材。エレクトロコーティングによって、従来の方法では困難とされた複雑な形状にも対応可能。
* うなぎ塗料
* ATTSU-9(アッツ・ナイン)


映画主な撮影作品
人影DB出演
BABYLON STAGE 34『真夏の夜の淫夢』
Out Staff 19 Stilish BODY
人影KYN出演
danGet14『技アリ!爆裂FIGHTERS』
BABYLON STAGE 36『実録ザ・ドキュメント 本当にあった体育会ワイセツ話』
JAPAN EX 17『EX17 新アナル&フェラMIX』

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 47人

もっと見る

開設日
2009年12月27日

2768日間運営

カテゴリ
会社、団体
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!