mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

旬の魚料理

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2024年3月2日 18:00更新

海に囲まれた島国である日本、自然の恵みを感じさせてくれるのが、魚料理です!
四季折々の魚料理を、知りたい!食べたい!作りたい!
そんな人たち、集合!

「旬」を意識すると、魚の見方が変わります。
旬を考えて魚を見た事がありますか?
冬でもサンマ定食とか置いてある店に疑問を感じませんか?
旬の魚ってのは、季節と共に味わうものです。
旬の時期に向かうにつれて、丸々と太って立派になっていく魚達。
2月のヤリイカのように、本当に短い期間の子持ちヤリイカを楽しんだり、10月のカキ、シシャモを待っている瞬間を楽しむ。
毎月毎月、待ち遠しくてたまらなくなり、コミュニティを作りました。

月ごとにトピックを分けていきたいと思います。
この時期のどの店の料理が美味しいといったグルメ情報から、今の旬の魚って何?と言う素朴な疑問、その魚をどうやって料理すればいいの?と言ったステキな方、毎月毎月、皆さんに好きに書いていただきたいです。

また、新規トピックもガンガン立ててください。

基本的に、私は知識も経験もまだまだありませんので、色々と間違った事を書いている事も多いと思います。
間違っている事を書いていたら、ビシバシ指摘してください。

小難しい事はどうでもいいです。
魚が好きな人は大歓迎です。

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 2069人

もっと見る

開設日
2005年12月9日

6712日間運営

カテゴリ
グルメ、お酒
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!