mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > カルピス濃度85でござーい。

カルピス濃度85でござーい。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2012年10月10日 12:01更新

メンバー
唄とギター/やまだむねあき
ギターとコーラス/たびと
ベースとコーラス/ルーシー
ドラムとコーラス/
   
絵とプロデュース/うわさ純子

     * * * * * * * * * *

 2009年夏、やまだむねあき(Vocal & Guitar)が天啓を得たのは明け方の居酒屋の席で、「カルピス濃度85」というバンド名を不意に想起する。酒席を共にした、たびと(Guitar & Chorus)、ルーシー(Bass &Chorus)とその珍妙なバンド名を肴に大いに盛り上がる(それは本当に大した盛り上がりであった)。この事が後に「カルピス濃度85」を結成する最初の素因となる。当時、3人はそれぞれ異なるバンドに所属し、高円寺で時々共演する間柄であった。上記の酒席は、そのいずれかの打ち上げの席であったと記憶する。

 同年秋、正式に「カルピス濃度85」始動、AKIRA(Drum)が加入。詞と曲を書くやまだむねあきを中心にスタジオで曲作りを開始する。この年、「ウィスキー度#」「浮気な空」「摂氏36度」「真夜中のエキゾチカ」の4曲を書き下ろす。

 2010年春、明け方の居酒屋の席で、「カルピス濃度85」の「85」ははたして適切な濃度か?濃すぎではないか?というバンド内論争が起こる。ある者は「75」が妥当だろうと言い、またある者は「そもそもバンド名に商標が含まれるのは……」と意味不明な事を言う。議論は主にアルコールの所為で混迷を極めたが、ルーシーが一喝、「薄くて良いのは鯛焼きの皮とスキンだけ」という豪快な発言に他のメンバーは感銘を受け、この時よりルーシーはバンドの精神的支柱となる。

 同年夏、永山M-Studioにて初ライヴ。曲目は「ウィスキー度#」「浮気な空」「摂氏36度」「真夜中のエキゾチカ」の4曲。ライヴ中、段差を踏み外したやまだむねあきが転倒し、頭を一針縫う怪我を負うが、初ライヴは大盛況の内に幕を閉じた。元々無駄にライヴ経験豊富なメンバーが集まったバンドであったので、初ライヴの成功にすっかり気を良くして「すわ!ライヴ!」と意気込むものの、たった1度のライヴでAKIRAが脱退。原因はヘルニア悪化。活動は暗礁に乗り上げる。

 同年秋、音源制作を開始。新ドラマー募集の素材にする目的もあった。録音・編集作業は全てたびとが担当する。

 2011年春、試行錯誤の末、「真夜中のエキゾチカ」「ウィスキー度#」の2曲が、完全セルフプロデュースで完成する。「昭和の香りだけど音は懐古主義じゃない」「独特のオリジナリティを感じる」等の嬉しい評価を頂く。

 また、うわさ純子先生から素敵なイラスト1枚(当コミュニティ「カルピス濃度85でござーい。」のトップ画でも使用)、そして「真夜中のエキゾチカ」の映像を監督して頂く。報酬は一升瓶にて。

 現在は、「キッチュといえば松尾貴史、松尾貴史といえばキッチュ、キッチュといえばカルピス濃度85!」をキャッチワードにキッチュなドラマーを募集中。


     * * * * * * * * * *

音源

「真夜中のエキゾチカ」「ウィスキー度#」

Myspace
http://www.myspace.com/calpis85
audioleaf
http://www.audioleaf.com/calpis85/

動画

「真夜中のエキゾチカ」(監督うわさ純子)

YouTube
完成 http://www.youtube.com/watch?v=VeMtHEq4sfI
未完成http://www.youtube.com/watch?v=19p5hEIUg7M

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 10人

もっと見る

開設日
2009年12月19日

2921日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!