mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > グルメ、お酒 > ホルモンヌ万歳!

ホルモンヌ万歳!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年1月4日 00:05更新

ホルモンといっても実は「ホルモン」という部位があるわけではなくて、内臓類の総称がホルモン。例えばレバーもホルモンならミノやハツもホルモンなわけです。そこでざっくりとですが、美容的作用として覚えておいてもらいたいグループ分けを。

 まず美肌系を期待する場合は腸関係のホルモンが使われたお料理を。腸は大腸や小腸などいくつかの部位があり、お店によって使われている部位が違いますので、わかりにくい場合はお店の人に聞いてみてください。また貧血気味、血行不良が気になる場合はレバーやセンマイを頼んでみてください。因みに鉄分を含んだ食材を食べる場合はビタミンCを一緒に摂ると吸収率が上がると云われているので、長ネギやレモン汁と一緒に食べるといいですね。更にホルモンは全体的にお肉よりもカロリーが低いところも美容食として魅力的なところ(上カルビと比べると大体3分の1くらいのカロリーです)。ですから、お肉は食べたいけどカロリーが気になる……という場合はぜひホルモンを。

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 2人
開設日
2009年12月18日

2629日間運営

カテゴリ
グルメ、お酒
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!