mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 道鏡

道鏡

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年6月30日 06:11更新

道鏡座ると膝3つ




道鏡について特に詳しくもないけれど
道鏡に驚いてとりあえず作ってみました!




道鏡 (?〜772)
法相宗の僧。孝謙太上天皇の病を癒し信任を得て台頭した。仲麻呂の敗死後、765年太政大臣禅師となり、仏教政治を行う。宇佐八幡神の神託と称し皇位を望んだが失敗し、770年下野薬師寺に追放された。


法王
765年太政大臣禅師となった道鏡が、766年に得た称号。法王の地位の内容は不明。



和気清麻呂(わけのきよまろ) (733〜799)
769年、道鏡の皇位就任を告げた宇佐八幡の神託確認のため派遣され、偽託であることを復奏した。大隅に配流。道鏡失脚後は復帰し、平安遷都の進言などで活躍した。



(山川出版社 日本史B用語集より)





弟子
『道鏡さん!!道鏡さんって正座すると膝が3つあるんですね!!!!』

道鏡
『あぁ、これかい?……これは膝じゃないんだよ。』

弟子
『え!?膝じゃないなら何なんですか!?』

道鏡
『これはね…男の足と足の間にあるもの…だよ。…わかるだろう?』

弟子
『…!!!!!えっ!それってまさか…!!』

道鏡
『そう。そのまさかだ…。』

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 19人

もっと見る

開設日
2009年12月16日

2719日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!