mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > アート > 曖昧な日本語表現研究会

曖昧な日本語表現研究会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年6月21日 02:46更新

「そこはかとなく」「えもいわれぬ」「あたかも」
「とりとめもない」「幾ばく」「若干」……

現代ではあまり使われないかもしれないが、とにもかくにも曖昧模糊で奥ゆかしく、侘び寂びすら感じさせる純和風的表現の数々。

そんな表現を会話にそこはかとなく散りばめることに楽しみを見出しつつ、その意味を出来るだけ正確に把握していこうと試みる、そんなコミュニティ。

曖昧なものを、あえて正確に把握する。
この一見矛盾とも思える行動が、侘び寂びを理解し真の日本人となるための第一歩ではないだろうか。

ただし、決して気持ち悪いコミュニティではないので、本気で延々と議論する気は毛頭ないのであしからず。

つまるところ、内容は不明、てか曖昧、てか適当。

皆様、曖昧な動機でご参加下さい。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 192人

もっと見る

開設日
2005年12月9日

4124日間運営

カテゴリ
アート
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!