mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 本、マンガ > RGZ-95 リゼル

RGZ-95 リゼル

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年11月9日 14:20更新

機動戦士ガンダムUCに登場する量産機、リゼルが好きだと言う人集まれー!!



型式番号 RGZ-95
所属 地球連邦軍(ロンド・ベル)
生産形態 量産機
全高 20.5m
重量 25.8t
出力 2,220kw
推力 81,500kg
センサー
有効半径 14,920m
装甲材質 ガンダリウム合金
武装 ビームライフル他
搭乗者 リディ・マーセナス
地球連邦軍一般兵


リゼルは、小説およびOVA『機動戦士ガンダムUC』に登場する地球連邦軍の可変量産型モビルスーツである。「シャアの反乱」後のロンド・ベル隊に隊長機を含め8機の配備が確認されている。(型式番号: RGZ-95)リディの乗機(8番機)には胸にNA-R008の識別ナンバーが刻字されている。

リ・ガズィの系譜のRGZ系列に連なる機体であるが、ΖプラスR型やリ・ガズィのようなバックウェポンシステムによる準可変機構ではなく、可変機構の弾力的運用を前提に、グリプス戦役時に廃案となったΖIIの設計をリファインする形で一応の量産化を成功させている。巡航形態はΖガンダムのウェイブライダーとは異なり、ZIIのそれと同様、メタス系のMAに近い。構造が比較的簡易なメタス系列の可変機構を参考とし、内装の一部をジェガン系列と統一化する事により、従来の可変機の多くにあった高コスト故の生産性の低さをクリアしている。加えて、Z系列機特有のピーキーな操作感も幾分緩和されており、新兵でも難なく扱う事ができる。Z系列の機体でありながら、ジム/ ジェガンの系譜にも属する本格的な量産機である。腰部から脚部スラスターにかけての形状はΖΖガンダム、FAZZ(ファッツ)等のMSZ-010系列に酷似しており、まさに本機は様々な系列のアナハイム製モビルスーツの機構的ノウハウがフィードバックされ結実したかたちとなっている。ただし本機はあくまで「メタスに変形できるジェガン」であり、性能的にはMS形態ではジェガン並み、MA形態ではメタス並みに留まっている。頭部エクステリアは所謂Z系ガンダムフェイスではなく、ゴーグル式カメラアイを採用した量産型Ζガンダムに近いものとなっている。

名称は「リファイン・ゼータ・ガンダム・エスコート・リーダー (Refine Zeta Gundam Escort Lerader)」の頭文字の略称 (ReZEL) である。連邦軍内では「ロミオ(ロメオ)」なるコードネームでも呼ばれている。スラスター推力に余裕があり、その名が示すように宇宙空間で作戦空域へジェガンを牽引できるサブフライトシステム的な能力を持っている。なお、劇中では宇宙にしか登場せず、大気圏内での飛行能力の有無は不明。

装備はハイパー・メガ・ランチャー、多目的シールド、ビームライフル(Ζガンダム同様の装備をマイナーチェンジしたもの)の他に、可変翼タイプのフライングアーマーをオプションとして装着可能である。

ちなみに、デザイン発注時の仮称は「ZIII(ズィートライ)」とされていた


参考:Wikipedia

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 96人

もっと見る

開設日
2009年12月14日

2719日間運営

カテゴリ
本、マンガ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!