mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 平等・平和は当たり前じゃない!

平等・平和は当たり前じゃない!

平等・平和は当たり前じゃない!

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年11月20日 21:21更新

ボケてしまった日本社会を真面目に考えたい人、参加下さい。


平等でないと人は不満に思う。差別された人間は差別されたくないと主張する。今までの人間の歴史は差別の歴史そのものであり、またその差別からの開放の歴史でもある。

平等を主張する事が間違っているとは全く思わないのだが、今の日本の平等に対する考え方は間違っている。顕著な例をあげてみると『周りに気を遣わせるのであれば、その人間は謙虚じゃないといけない』というような考え方がそうだ。

席を譲ってあげた老人が当たり前の顔をして『ありがとう』も言わずに座ったら誰だってちょっとムカっとするだろう。しかしその苛立ちはその老人が礼節を重んじなかったからというのが本来の理由であり、老人に席を譲るという行為自体が間違っている訳ではないのに、それを履き違えて『次回からは絶対に老人には席を譲らない』と考えてしまうのは、勝手に相手の老人に平等を押し付けてしまっているからにすぎない。

こういう思想は『低姿勢でない人間は、子供だろうが、老人だろうが助けてあげなくていい』という考えにつながる。全ての人間を自分と同じで平等であるべきだとの考えが、こんなおかしな考えに至ったのだと考える。

他人は自分ではない。他人は自分と同じではない。きちんとそう区別できるという事が間違った平等意識から開放してくれる。きちんとした区別の認識というは決して差別などではなく、正しい判断をするのに必要不可欠な事なのだ。

『天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず』と、かの福沢諭吉も言っているが、彼の書いた”学問のすゝめ(1872)"ではこう続く。

されども今、広くこの人間世界を見渡すに、賢き人あり、愚かなる人あり、貧しきもあり、富めるもあり、貴人もあり、下人もありて、その有様、雲と泥との相違あるに似たるはなんぞや。ただ学問を勤めて物事をよく知る者は貴人となり富人となり、無学なる者は貧人となり下人となるなり。 

要は勉強しない人間は落ちこぼれて、ダメ人間になる。それによって格差が生じるという事を示唆しているのだ。勉強する機会の平等を与える事を推進したモノと思われるが、結果が伴わない努力であればしないと同じという厳しい現実を含んでいる。

世の中は平等ではないという事だ…。機会を平等にする事は重要だが、結果は常に伴う訳ではないので、両親の能力如何によって、子供は生まれながらにしてすでに差が生まれる事になる。金持ちの子供、政治家の子供、乞食の子供、生まれながらにして差異があるのが現実だ。遺伝的要素で頭が良いヤツ、悪いヤツ、足が速いヤツ、遅いヤツ…。

先天的要素に対して、後天的要素(本人の努力など)でカバーできる範囲も当然あるが、どうにもならない事だって相当あるだろう。

これは生まれながらに、将来成功するかもしれない機会すら平等には訪れない事を示す。だからその機会を掴む為に人間は努力をするのである。機会の平等をある程度、国が整備する事は必要だとは思うが、その政策により国民が混同して結果の平等を望む思想に支配される可能性は高い。

能力のある女性が、女性であるという事実だけで全く就職する機会がないという事は改善するべきだと思うが、将来的に結婚して辞職する可能性がある人間また産休で長期休暇を取る可能性がある人間というのは、会社にとって使いにくい事は間違いのない事実だ。会社はその不利な状態を加味してもなおも能力の高さが勝った時のみ女性を雇えばよいはずであるが、現状で迂闊にそれを言うと女性差別だと言われてしまう可能性が高い。

同じ能力である場合に女性より男性を優先して雇う事は差別ではない。
これをダメだという事が男女平等だと考える事がおかしい。
また『女性枠を広げろ!』との要求もおかしい。機会の平等しか求めていないはずが、結果の平等までもを期待してしまった結果ではないか。

優遇され保護された状態で均衡が取れているのは平等ではない。社会的弱者を保護する事は間違っている事ではなくむしろ良い事だと思う。しかしそれに平等を掲げるのは間違っていると思う。

100m競走をするのに足の早さに応じて90m、50m、とスタートラインをズラして競争する事は結果の平等を求める行為でしかない。だからこういう事を求めて「平等にしろ!」という人はおかしい。足が遅い人も早い人も同じ100mを競走する事が機会を平等にした真の平等な勝負だ。足の遅い人は競技に参加させてもらえないという事があれば、それが機会の不平等であり改革すべき差別だ。

色んな差異を無理矢理に平等にしようとすると気持ちの悪い世の中になる。
実際、今の日本はそうなりかけている。「何でも平等でないと気がすまない。」というような思想は危険極まりない。「順位をつけない運動会」「男女混合名簿しか使用しない」など愚の骨頂だろう。

男女差別という点においても、男女は肉体構造や脳の構造が確実に異なっている。それをまったく同じに扱う事はむしろ不平等である。男尊女卑に虐げられてきた歴史を変革すべく男女平等の名の基に女子を優遇しすぎるのは全く以って男女平等ではない。

女子は仕事をするにおいて男子より不利である場合があると思うので、女子を優遇する政策はもっと行うべきだと思うが、それに男女平等の大義名分を掲げるのは甚だおかしい。

弱者を保護する事は必要だと思う。女子が男子より弱者だと公に判断される箇所があれば女子を優先させて保護するべきだと思う。時代は常に変化しているし思想だけではなく、実際の身体能力、判断能力などというのもの男女の差なども変化している。男女にそういう差がないと判断された場合には保護の必要がなくなるのは言うまでもない。

そもそも何で人間は皆平等でないといけないという思想が主流になったのか?と考えてみると、江戸時代にできた士農工商…の制度を幕末・明治に、人間を縦に配列するのは悪だとアメリカに指導されたからに他ならない。確かに人間を生まれながらにわざわざ縦割りするのは人道的でないと思う。しかし生まれた条件は個々に違う。それを無理に平等にするのはアホな勘違いとしか思えない。貧乏な家の子と裕福な家の子で格差がつくから弁当を持ってくるのは禁止で給食にします…。などという考えはあまりにも愚かしい。

男前だから美人だから優遇されるのは当然だと思う。誰だってそうしたい。それを基準に会社が面接を行ったとしたら社会問題になりかねないが、それが社会問題になるという事自体が本来おかしいと思う。正直に「見てくれが良い人間が必要だったので容姿で選考した」と言ったとしても恥かしくない世界であるべきだ。

美人はブサイクに比べて一生で約2億円得するというデータを見た事がある。これは平均値であると思われるので、絶世の美人というのであればもっと大きな差になるはずであると思うが、この現実を差別であり改善すべきだと考えるのはおかし過ぎるだろう。

会社にとっては客だって平等ではない。ガンガン金を使ってくれる客は当然優遇される。これは差別ではない。会社というのは利益をあげる為の集団であり、その目的の達成に協力的な人間は当然優遇されるのは当然だ。
『客を差別するな!』と主張する人間も多いが、完全に平等の意味をはき違えている。

自分の利益に関係する人間ばかりを手厚く扱い、そうでない人間をゴミのように扱う人間は人格者ではない為に、そうではない人間が好かれる傾向があるが、これは”全ての人間を平等に扱う人は立派な良い人間だ”という意味ではないだろう。

平等、平等と無理して機会の平等を求めるがあまり、結果の平等をも望んでしまい、それにより色んな部位に負担がかかり、すでに本来の平等という意味すら失ってしまっている気がする。

性質の異なるモノ同士が協力すると言う事は平等にする事が大事なのではなく、お互いの長所を伸ばし合い、短所を助け合う方がよいはずなのだが、なぜ平等が優先しそれが疎かになるのだろうか。


-----------------------------------------------------------------


戦争はダメだ。暴力はダメだ。そんなのは誰でも知っているが、ではどうしてダメなのか?人が傷つき死んでいくという事はなぜダメなのか?

人間は恐怖というモノに支配される。暴力や戦争には人を無理矢理従わす力があるのは事実でありそれは暴力の本質といえるだろう。

歴史を見るに恐怖での支配は久しくなく、いつかはその支配力が衰える。それも暴力の本質だろう。

今、自分が他人に殺されないですんでいるのは法律で殺人が禁止しているからか?それとも日本人の良い道徳心ゆえだろうか? では、たとえば丸24時間一切の法律を守らなくても罰則なしという日があったら日本はどうなるだろうか? 強盗、強奪、強姦、破壊、傷害、殺人で街は溢れかえらないと言えるだろうか?そんな日にあなたは1人で街にくりだす勇気はあるか?

法律を守る事が道徳である事もあるだろうがそれが全てという訳ではなく、むしろ法律と道徳は別なものだと考えた方が自然だ。法は人間を裁く事ができる唯一のルールというモノであり、それ以上でもそれ以下でもない。

生物は弱いモノが淘汰され強いモノが生き残るようになっている。だから弱いモノはイジめられる。法の下ではまだイジめられるで済むかも知れないが、法律のない世界では殺される可能性が高い。死んだ人間は口がないだけではなく、子孫も残せない。権力のあるモノに逆らうと殺され子孫残す事ができない…。これが自然界の掟だ。

今までいくら自分の意見が正しいと主張していた正義感あふれる人間でも、死ぬ程の拷問をうけると今までとは言っている事が180度変わったりするかもしれない。しかしそれは同時に一生の恨みを買う事も意味する。

まとめると暴力とは 『恨みや恐怖を伴うが一時的に人間を支配できる行為』 という事になるのだが、人間を支配できるという ”すごい特権” を放棄させるという事はかなり困難である。 

暴力はダメだという意識だけでは暴力は絶対になくならない。では暴力を行使させない世の中を作るのはどうしたら良いのか?それは法律で禁止する事も大事だが、一番大事なのは個人の道徳ではないのだろうか。




躾などで叩くのは暴力か否か…。愛のムチは暴力ではないと考える。
心の痛み、肉体の痛みを知らない人間は平気で他人を傷つける。

『ダメだという事を口で言えば分かる。叩くなんて野蛮な行為だ。』などと、何も考えずにそれが当然の正論だと考える人間は、アンチ暴力思考で単にそういう行為が嫌いだというだけではないか。

『絶対に叩かれないという安心感』は自己責任が取れない人間を作ってしまう可能性が高い。”守られている事”は悪い事ではないが、”守られているのが当たり前だと思う事”は非常に悪い人間を作ってしまう危険性が高い。

『たとえ叩かれたとしても自分を絶対に愛してくれているという安心感』が道徳心を育てるのではないか。

モンスターペアレンツ、モンスターカスタマー、モンスターペイシェントなどという恥ずかしい人種は正論をかざし抵抗できないと分かってる人間をイジめる悪い人間だ。守られているという自覚のなさが生んだ時代が作り出した結果だ。

もっと今ある安全は当たり前じゃないと知って生きるべきではないのだろうか。

-----------------------------------------------------------------
 手(グー)参加者はじめましての挨拶手(グー)
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=48600679&comm_id=4707098

 手(グー)意見交換トピック手(グー)
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=48600747&comm_id=4707098

 手(グー)男女差別手(グー)
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=48629340&comm_id=4707098

 手(グー)男性らしく女性らしく手(グー)
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=48979451&comm_id=4707098

 手(グー)理想の世界手(グー)
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=48800092&comm_id=4707098

 手(グー) 道 徳 手(グー)
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=48629532&comm_id=4707098

 手(グー) 雑 談 手(グー)
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=48600833&comm_id=4707098

 手(グー)コミュ宣伝手(グー)
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=48631441&comm_id=4707098

 手(グー)管理人からのお願い・管理人へのお願い手(グー)
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=48600894&comm_id=4707098

-----------------------------------------------------------------

・自由にトピをたててもらっていいですが煩雑なトピ立てはまとめさせて頂く
 場合があります。
・アラシ等の行為とみなした場合退会願う場合もあります。
・管理人が必要だと感じた場合本人の許可なしで削除する場合があります。
・要請があれば仲裁に入る場合もありますが基本的には当人同士での解決
 をお願いします。
・基本的に丁寧な文章を心がけるようにお願いします。

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 48人

もっと見る

開設日
2009年12月3日

2560日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!