mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 一夫多妻制

一夫多妻制

一夫多妻制

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年8月9日 22:15更新

一夫多妻の何が悪いのか分からない…。どうして法律で禁止されているのか分からない…。

配偶者が自分ひとりを見てくれない状態が楽しくないのは理解出来る。
しかしそれは一夫一婦制が常識だという概念が生み出した感情ではないのだろうか?

一夫多妻というのは当然いい事ばかりではない。一長一短ありそれにより苦労も増えるだろうが、わざわざ国が法律で取り締まる事であるのか?

1人の女性が1人の男性を生涯愛す事が正義であり、そう思わない人間は不道徳であるというのが今の世の風潮であるのは何故だろうか? 

単なる独占欲が、”世界で一番大事なピュアな心”でありそれを尊重するのが人間の勤めだと皆が考える世の中であるのは何故だろうか?

ほとんどの女性が、男性が自分一人を愛してくれる事が常識であり、正義であり、それが男の道だと思っていると考えるが、どうしてそういう常識になってしまったのだろうか?生物学的に考えても、強制的な一夫一婦制度というのは極めて不自然ではないのか。それは文化であるのか?

独占するという行為は恋愛や結婚以外においては、良いとされる事は希である。独占したいと思う事は単純に人間のエゴのように思うのだが、一夫一婦制度が唯一の正しい事であると断言できる理由は何だろうか?

一夫一婦制度というのは余る男性を少なくする救済措置であるので人口を増やすという視点から見るとかなりよいシステムであるとは思うが、システム自体に本来無理があり、現在となっては一夫多妻に方がかえって少子化を救える気がする。

人を所有したいという事の制度が結婚制度であるように思うのだが、本来、結婚制度自体どういう意味を持っているのだろうか?はたして意味がある法律なのだろうか?

だからこそ最初に特筆しておくべき事がある。私がここで言う一夫多妻とはそれを女性に強要させて「こういうシステムだからお前らは従え!」というモノではない。いくら法律で可能になったとしても、全てのパートナーにその状況を理解してもらい、皆が問題のない状態にならないと実際に幸せな結婚生活が実現するはずがない。自分の愛した人間と生きる道を支持するのか、若しくは考え方が合わないから違う道を生きるのかを決めるのは、法律ではなく自分の意思であって良いのではないのか。

要は人間の生き様に対して、いちいち口出しするのは余計な事であり、法律で取り締まるべき事ではないかと思うという事だ。そこを勘違いしないようにお願いしたい。

不自然な形で女性を虐げ、無理にたくさんの妻を娶るという事が一夫多妻ではなく、自然にそうなった場合にはそれでもよいというのが一夫多妻制であり、多数の妻を娶る事を推奨するものでは全くない。

先日、国会でもこの法案は取り上げられたようだ。まだまだ道徳や今まで培ってきた常識が支配するので簡単ではないと思うが、時代のそぐわない法律はどんどん改正されるできだと考える。

一夫多妻制というコミュ名だが、一妻多夫制でも多妻多夫でも同じ事。男性を優位に立たせたいという趣旨ではない。ただ女性は妊娠するという身体の特徴があるので、それを考慮した場合に一夫多妻が一番自然な状態だとは考える。

そもそも一夫一婦制を法律で定めたのはなぜかというと奴隷制度の名残りを消す為と、一夫一婦制の方が繁殖速度が高いと判断した為であると思う。後にそれが常識となった為にそれに伴った道徳心が発生し、そして女性に有利である為に支持され続けた。という事は、結婚というスタイルすらすこし崩壊しかけているこのご時勢で今更、一夫一婦制を守るという必要性の方がないのではないか。

オスはできるだけ多くの遺伝子を後世に残すようにDNAに刻まれているからたくさんのメスをほしがる。そしてメスはできるだけよい遺伝子を後世に残すようにDNAに刻まれているからオスを選り好みをする。これは一夫一婦制度が野生の法則を大きく変えている事を示す。

両親が不倫なんかしてると子供がグレて心が歪むケースも多いと思われるが、それは社会的にダメな事をしている人間の子供である事がイヤだからであり、両親が誇りを持っていれば何の問題もないと考える。一般道徳と個人の信念の問題だけであろう。

イスラムなどでは第一婦人の許可がないと第二婦人は娶れない。お互いが一夫一婦がよければそれも何ら問題ない訳であり、それを否定する思想ではない。肉体的・精神的・経済的能力があるなら、妻を複数持つのも夫を複数持つのも可だという考え方だ。その器量がない人間が無理に複数の妻を娶る事で問題も生じる可能性も高いのでそれは問題点であると言える。

「つまらん男の唯一の妻になるよりも、すごくいい男の第二(第三)婦人になった方がいい」とは友人の言葉だが、つまらん法律で人生の制約をされるのはおかしいと考える。

賛否両論あると思うが、このコミュでは一夫多妻(一妻多夫・多夫多妻)制を真剣に考えていきたい。


 手(グー)参加者はじめましての挨拶手(グー)
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=48567291&comm_id=4704974

 手(グー)一夫多妻(一婦多夫)の良い点・悪い点手(グー)
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=48567352&comm_id=4704974
 
 手(グー)現在の法律手(グー)
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=48567393&comm_id=4704974

 手(グー)一夫一婦のトピ手(グー)
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=48567452&comm_id=4704974

 手(グー)一夫多妻のトピ手(グー)
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=48568389&comm_id=4704974

 手(グー)一妻多夫のトピ手(グー)
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=48568431&comm_id=4704974

 手(グー)多妻多夫のトピ手(グー)
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=48571876&comm_id=4704974

 手(グー)コミュ宣伝手(グー)
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=48631642&comm_id=4704974

 手(グー) 雑 談 手(グー)
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=48568469&comm_id=4704974

 手(グー)管理人からのお願い・管理人へのお願い手(グー)
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=48568496&comm_id=4704974

------------------- (注意事項) ----------------------

・煩雑なトピ立てはまとめさせて頂く場合があります。
・アラシ等の行為とみなした場合退会願う場合もあります。
・管理人が必要だと感じた場合本人の許可をとらずに削除する場合が
 あります。
・要請があれば仲裁に入る場合もありますが基本的には当人同士での
 解決をお願いします。
・基本的に丁寧な文章を心がけるようにお願いします。

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 69人

もっと見る

開設日
2009年12月2日

2564日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!