mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > タバコの適正価格について

タバコの適正価格について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年8月11日 08:35更新

【重要なお知らせ】
12月23日をもちまして、当コミュニティの開設期限となりました。
多くの方々のご参加を心から感謝致します。

なお、当コミュニティは今のところ残しておきます。また、連絡の無いまま閉鎖する場合がありますことをご了承ください。

★第2回目アンケート実施★
皆様の積極的なご参加のおかげで、議論も盛り上がり、またタバコに対する様々な意見を共有することができたと思います。
そこでコミュニティ開設当時から表明していた通り、今までの議論を通じてきて皆様のお考えにどのような変化が起きたか、お伺いしたいと思います。
最後の機会となりますので、皆様のご回答をお持ちしています。

↓ご回答は以下まで↓
えんぴつhttp://www.smaster.jp/Sheet.aspx?SheetID=24162


【Read Me】
1,トピック立ては自由です。価格以外にも、タバコに関する意見や活発な議論をお願いします。
2,誹謗中傷は禁止します。個人攻撃だけでなく、喫煙者や非喫煙者への根拠の無い批判も禁止します。
3,みなさんの冷静な意見表明や議論を求めます。上記2に該当する書き込みを見つけたとしても、無視するか、また誹謗中傷のやり合いになることを避けてください。また、上記2に該当する書き込みは見つけた場合、削除させて頂きす。

なお、管理人は、ミクシィ利用歴が浅いため、今後の運営中の出来事を通じて、他に至らない点などがありますことをご了承ください。

このコミュニティは、最適価格の議論を通じて、タバコの社会における認知など、タバコに関する情報を参加者全員で共有することも目的にしています。
短い運営期間ですが、みなさんのご参加をお待ちしております。


☆…‥・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Wisdom of Crowds Project〜ネットによる国民参加は可能か〜
────────────────────────────
東京大学公共政策大学院生による、参加型Webサイト実験
━━━━━━━━━━ http://wisdomofcrowds.jp/ ━━━・‥…☆


はじめまして、私たちは、東京大学公共政策大学院で開講されている行政とITを受講している院生です。

この度は、授業の一環でネットの議論の活発化について、参加型Webサイト実験「Wisdom of Crowds Project〜ネットによる国民参加は可能か〜 」の実験を行うことになりました。

この実験は、急速に普及しつつつあるSNS、ブログ、ツイッターなどのソーシャルメディアを利用して国民・市民と政府が近づき、「集団の知恵が有効に働き、政策形成に積極的に関与しうる条件は何か」を研究課題として模索していくものです。

その第一歩として、4グループが各々既存のソーシャルメディアを利用して、下記のテーマについて多くの皆さんの意見・アイデアを集め、それを「集団の知恵」として実際の政策形成に結びつける可能性を探ります。
 
私たちのグループは“タバコの適正価格”について、アンケートを取り、議論したいと思います。


**********
具体的には

1. 最初に“たばこの適正価格”についてアンケートに答えて頂きます。

えんぴつアンケート→終了しました。ご回答、ありがとうございました。


2. その後で二週間“たばこの適正価格”について議論していただきたいと思っています。議論についてはこのコミュニティ内でお願いします。既存のトピックについてコメントいただいても結構ですし、新しいトピックを提起なされても結構です。白熱した議論をお願いします。


3. 最後にまた適正価格についてアンケートに答えて頂きます。

えんぴつhttp://www.smaster.jp/Sheet.aspx?SheetID=24162

**********
もしご参加頂ける方はこちらの“たばこの適正価格について”というコミュニティにご参加お願いします。



この実験の成功にはより多くの皆さんの「意見」「アイデア」「想い」が不可欠です。ぜひともご参加をお願いいたします。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「Wisdom of Crowds Project〜ネットによる国民参加は可能か〜 」概要
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【目的】:ソーシャルメディアを用いて国民・市民の意見を集約しながら政策形成を行う
“Wisdom of Crowds”(みんなの知恵)が有効に機能する条件を検証するための実験
【開設期間】:平成21年12月9日(水)〜平成21年12月23日(水)
【参加方法】:メインページ上の4つのソーシャルメディアにアクセスし、意見・アイデアの投稿を行う
【対象】:全ての方
【アクセス先】:http://wisdomofcrowds.jp/


********************************************************
● 問い合わせ先 ●
********************************************************
東京大学大学院公共政策学教育部「情報通信技術と行政」研究プロジェクト事務局 グループ B
Email: it-group-b@googlegroups.com

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 30人

もっと見る

開設日
2009年11月26日

2801日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!