mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > ジェイ・フリードマン

ジェイ・フリードマン

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年8月9日 10:48更新

コミュニティが無いので作りましたハート達(複数ハート)

ジェイ・フリードマンのプロフィールぴかぴか(新しい)

1939年生まれ。ルーズベルト大学に通う側4年間、シカゴ・シビック・オーケストラで演奏を続け、その後2年間フロリダ交響楽団で演奏活動を行った。

1962年、指揮者ジャン・マルティノンの推薦でシカゴ交響楽団に入団し、1965年からは首席奏者を務めている。

これまでに数々のオーケストラとソリストとして共演し、また後進の指導にも当たっており、指揮者としても活躍中。

以前まではデタッチャベルのホルトン社(特注に違いないと思う)のテナー・トロンボーン(おそらく、70年代〜90年代まで)を使用し、マウスピースではシルキー社の51Bのパーソナル・モデルを開発。シカゴ響独特の音色を築き上げた。

現在はおそらくバック・トロンボーンを愛用しており、自らの名を冠したセイヤーバルブ・ライトウェイトスライドを装備した名器、LT42TG50"フリードマンモデル"の開発も行った(ただ、彼の使用しているのは厳密に言えば全く同じではなく、映像DVDを観た限りでは特注っぽい)。

70歳代になっても衰えずにトロンボーン・セクションを支えているのは驚異的であるが、一時期、引退説も流れて世間を驚かせた。

氏の専用サイトはこちらです(画像が新しくなりましたよわーい(嬉しい顔))パソコン
      ↓
http://www.jayfriedman.net/

ドシドシ御参加下さいexclamation ×2

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 16人

もっと見る

開設日
2009年11月23日

2775日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!