mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > PC、インターネット > Vuze

Vuze

Vuze

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年7月25日 11:03更新

BitTorrentベースのコンテンツ配信プラットフォームVuzeが、急速に成長しつつあるインターネットTV市場に参入してきた。

VuzeはBitTorrentアプリケーションのプロバイダー、Azureus がAzureusプラットフォームを利用して提供するサービスだ。200年12月、VuzeがZudeoという名前だった時代にわれわれも紹介している。以来わずか半年の間にこの分野ではJoost、Bablegum、Veohのローンチなど実にさまざまな出来事が起きた。Vuzeも大いに進化している。

重要なセールスポイントはVuzeにはHDビデオが含まれることだ。コンテンツの提供者はStarz、BBC、A&E、Showtimeなど。 Vuzeはコミュニティー機能にも強く配慮している。ユーザーは好みのビデオのチャンネルを設定することができるし、番組に投票したり、コメントをつけたりすることもできる。自らビデオを制作したユーザーはオリジナルビデオをアップロードし、ダウンロードまたはレンタルについて料金を設定することもできる。

Vuzeの性格がかなり独特なため、ライバルと比較するのは難しい。Vuzeの使い勝手はきわめて良好だ。これはAzureusが開発したサービスだということを考えると驚きだ。AzureusというのはBitTorrentクライアントの中でも複雑な方である。内容のラインナップも優れている。なるほどコンテンツの多くは他所のソースからも手に入るが、ただしほとんどの場合HDビデオではない。ビデオを見るのにダウンロードしなければならないのはマイナス要因になりうる。オンデマンドで低解像度のプレビュー機能はあるものの、HDビデオのダウンロードには時間がかかる。接続環境によってはとんでもなく待たされることになるだろう。それから次に法的な面だが、このサービスはBitTorrentといって皆が連想するようなものではない。コンテンツは100%合法的なものばかりで、多くは有料だ。ただしそうなると疑問を生じてくる。オンデマンドのストリーミング配信ではなく、いちちダウンロードしなくてはならず、しかも有料だったら、一部のユーザーは他所から海賊版を無料でダウンロードしてしまうのではないか?VuseのビジネスモデルはインターネットTVよりiTunesと比べるほうがよいのかもしれない。

しかし総合的に見て、Vuzeはよくできたパッケージだ。 Joostほど魅力があるとはいえないが、Bablegumよりは内容豊富だ。Veohとの比較は難しい。というのはVeohのクライアントは、テスト中、3時間に3回もクラッシュしたからだ。すくなくともVuzeの方がずっと安定しているとはいえる。
Vuzeバッド(下向き矢印)
http://www.vuze.com/
Vuzeは、標準BitTorrentクライアントより大幅に機能が強化された設計をされており、各種プラグインによってさらに機能を持たせることもできる。I2PやTorなどの匿名通信プロトコルに対応している。以下に特徴的なものを挙げる。

健康状態
ダウンロードのレジューム
通常のダウンロードの再開はもちろん、予期せぬエラーなどによりダウンロードの進捗情報なども消失してしまった場合でも自動的にダウンロードの進捗を計算し直し、再開する機能がある。
詳細なTorrent情報の表示
接続中、接続待機中のピアの一覧・ピース(ファイルの断片)の取得完了情報などを表示する。他にも現在通信中のピース情報、Torrentに記述されている各ダウンロードファイルごとのピース取得完了情報などをグラフで詳細に表示する。ファイルごとの優先度設定も変更できる。
プロトコルの暗号化
通信を暗号化する機能。ただしこれはプロトコルを暗号化するだけであって、匿名性はない。
swarm
ピアとの通信状況をグラフィカルに表示する機能。
Torrentファイルの作成
ウィザードによってTorrentファイルを作成できる。Azureusは自身がトラッカーとなるのでTorrentファイルを作成したら、そのまま配布できる(一般的な意味でのトラッカーは不要)。
Rating(Pluginにて提供)
Torrentファイルごとのレーティング(5段階評価)や、コメントを共有する機能。
UPnP(Pluginにて提供)
ユニバーサル・プラグ・アンド・プレイ (UPnP) 対応ルータを使っているときに、自動的にポートを割り当てる機能
UPnP Media Server(Pluginにて提供)
分散データベース(Pluginにて提供)
LAN Peer Finder(Pluginにて提供)
通常のネットワークに加えて、LAN内部でAzureusネットワークを構築する機能
Azureus Update(Pluginにて提供)
ソフトウェア本体・プラグインのバージョンアップを感知し、Torrentネットワークを使って自動的にダウンロードする。ブラウザを起動することなくバージョンアップが可能。
SMS Notifications(Pluginにて提供)
各ダウンロードの完了状況などをSMSにて知らせる機能
Web UI(Pluginにて提供)
HTTP通信によって、外部からAzureusを操作する機能。

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 10人

もっと見る

開設日
2009年11月21日

2574日間運営

カテゴリ
PC、インターネット
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!