mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

トリガーポイント/掃骨鍼法

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2024年2月10日 16:44更新

【トリガーポイント/掃骨鍼法;骨格ケレン;Bone-Therapy】

 かつて、明治東洋医学院専門学校 鍼灸科に、小山曲泉 と言う先生がいらっしゃいました。
 当時は、邪道だの、未熟だのと様々に言われながらも、 ひとり骨格治療の大切さを説き、「神経痛掃骨鍼法」として確立なさいました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%83%E9%AA%A8%E9%8D%BC%E6%B3%95

 昨今、「トリガーポイント」という言葉が衆目を集めるようになり、ペインクリニックでの“トリガーポイント注射療法”に併せて、若しくは単独で、われわれ鍼灸師に“トリガーポイント鍼療法”が求められるようになってきました。
 その極みが“掃骨鍼法”であると、確信させて頂く今日この頃です。

 一方、真の療法を体験した患者がたは、ポイントを的確に処理する技術の優劣を知っています。自らの体験を通して。
 その患者がたを、いつでも、どこでも支え合うことが出来ますように、技術を交流し、高め合い、進化するネットワーク作りをしませんか?
 当方、明治東洋S55年の卒業生です。
小山先生はその後間もなく退官なさいました。
 ですから、この頃を遡る先輩方にご交流頂ければ、
                    まことに誠に幸いです。

テーマ【トリガーポイントの徹底治療⇒TPを掃骨鍼法で】

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 79人

もっと見る

開設日
2009年11月21日

5268日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!