mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > スポーツ > NPBをMLBより魅力あるリーグに!

NPBをMLBより魅力あるリーグに!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年11月19日 16:36更新

NPBである程度成功を手にした選手たちは言う。
「世界の舞台で力を試したい」
「アメリカで自分の力を試したい」

そう言って、メジャーリーグに挑戦する選手があとを絶たない。

NPBは危機感を抱き、ポスティングシステムを作った。
選手会が希望するフリーエージェントの取得年数の縮小が認められないのは、経営者側のメジャー流出への危機感からという。ドラフトが完全ウェーバー制にできないのは、選手の希望が認められなくなれば、メジャーを目指す有望選手が増えるからという。

田沢が日本のプロ野球を経ずにメジャー挑戦を表明した時には、NPBはさらに危機感を高めた。菊池はメジャー行きを悩んでいたが、結局はNPB入りを決めた。“まずは日本で。力をつけてメジャーへ”という考えが支持されているようだ。


ちょっと待て!!


ポスティングシステムだとか、ドラフト制度だとか、FA制度だとか・・・
そんなものを、いくら整備しても、それらはシステムでしかない。

「NPBは、所詮アメリカのマイナーリーグ」
そんな皮肉を言われることがあるが、そんなことには耐えられない!
小手先だけを、経済のシステムだけを、政治的な問題だけを、
改善させようとしても、根本的な解決にはならない!


つまり、

今、日本人選手が、あるいは日本で活躍する外国人選手が、
「メジャーに挑戦したい」
「メジャーで一度はプレーしたい」
なんて言っている、フレーズを、“メジャー”から“日本”に変えさせればいい。


日本の野球はWBCで証明されたように、世界一なのだ。
NPB、MLBそれぞれに、良さはある。
しかし、プレーだけでなく、リーグ全体の魅力を、NPBはまだまだ向上させられると思うし、世界へ向けての広報活動も足りないと思う。


日本の野球の良さを知っている、世界の野球選手の中には、メジャーよりも魅力を感じる人もいるだろう。


そう、


日本の野球は、アメリカのベースボールより、魅力あるものになりうるのだ。
もちろん、放映権のシステムをはじめ、あれだけの高額年棒を支払いながら、黒字というのは、日本が見習う部分も多いのも確かだ。


しかし、NPBが世界一のリーグになることができるのであれば、それが一番だと思う。


今で例えるなら、アメリカで成功しているジーターやAロッドが、
「アメリカで成功したから、次は日本で挑戦したい」
そう言わせることができたなら・・・!



「日本プロ野球をメジャーリーグより魅力あるリーグへ」

それは、容易ではないかもしれない。
しかし、そういう理想を掲げる球界人が少ないこともまた、寂しいことだと思う。


これが実現すれば、問題のほとんどは解決する。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 3人
開設日
2009年11月21日

2803日間運営

カテゴリ
スポーツ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!