mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > グルメ、お酒 > 右手でカレーを食うオタクの会

右手でカレーを食うオタクの会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2013年7月31日 13:39更新

インドカレーは右手に限る…

右頬を叩かれても、左手は出してはならぬ。

それは不浄の手である。テーブルにすら左手を出してはならぬ。


そんなコミュ訓のもと、立ち上がった
都内近郊の美味しいカレー屋を巡る集まりです♪
参加条件は、いちおー同人、コス、カメラ関連のオタクで
あることですが、アキバに行ったことがある方なら(だいぶ曖昧)
ほとんどOKですw

インド料理屋でカレーを食べる際、スプーン、フォークは一切
つかってはなりません。
あなたのミギーが、スプーン代わりなんやで。

でも、手で食べるのって、本当に美味しいんです。
一人じゃかなり勇気がいるけど、みんながいれば安心でしょ。
さぁさぁ、皆さん、ふるってご参加下さい。
開催地になる料理屋は、どれも一級店ばかり(でも安い)!

--------以下、「おい街のカレー屋さん」より引用-------------

カレーや汁気の多い料理は、時にスプーンを使って食べますが、
もともとインドの人々は指を使って食事をします。

スプーンやフォークよりも、身体の一部である手の方が清潔なものだと
考えられているためです。また、インドでは左手はトイレ用の
不浄の手とされ、食事中に使うのは厳禁です。

”右手”とは言っても、男性は5本の指を使ってもいいそうですが、
女性が使っていいのは親指・人差指・中指の3本だけ。
それも第二関節ぐらいまでしか使わないのが躾の良さを表すとか。

カレーを食べる時は、指で混ぜたらまとめながらつまんで指の腹にのせ、
親指でするっと口に押込むようにするのです。
”辛いカレーだと指が痺れる”というほど、手の感覚はダイレクト。
まず触感でカレーを味わい、それから舌で改めてカレーを味わう。

インド人はこのようにカレーを2度味わっているのです。このため、
インドの人々の指はとても繊細で、料理を混ぜる時も優雅な動きを見せます。
食べる為の道具であると同時に、指先でも料理を味わっているかのようで、
味覚と触覚とによって食事をするとも言えます。

このことは、私たちがまず香りを楽しんでから食べ物を
口にするのと同じ様なことなのです。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 12人

もっと見る

開設日
2009年11月13日

2725日間運営

カテゴリ
グルメ、お酒
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!