mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 明治大学政治経済学部・廣松ゼミ

明治大学政治経済学部・廣松ゼミ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年4月6日 10:19更新

ご覧いただきありがとうございます。
ここは明治大学政治経済学部の経済地理学・地域開発論を担当する廣松悟先生のゼミナールです。

とりあえず、今のゼミナール説明会用の仮設コミュニティです。

現在、当ゼミは月曜日の2,3限に活動しており、2限が外書、3限がゼミという形になっております。

外書:前期は1冊の経済地理学の本を分担して読んでいました。内容は専門的な話なのでそこそこ難しいですが、自分らの代は人数が多いため一人一回の発表でした。一人当たりの担当は10P前後です。後期も同じ感じですが1冊の本の中から好きな題材を自分で選んで読むという形に今はなっています。また、一年を通して一人一回5分程度の英語によるスピーチも行っています。が、レベルは全く高くはないので心配しなくても大丈夫です。

ゼミ:初めのほうは経済地理学についての軽い勉強、パソコンを用いての情報収集をしました。夏前には各班に別れて夏合宿に向けての勉強・プレゼンを行います。夏合宿では現地で各班別れて行動し、ヒアリング等を行います。今年は長野県佐久市に伺いました。後期では夏合宿で得たものをベースとし、10月に行われた政経セミナー、1月に行われるゼミ論発表に向けて活動します。

合宿は夏1回、サブゼミはなし。(合宿やプレゼン前には自主的に集まることはあります)

何か聞きたいことや気になった点がありましたら、お気軽にお聞きください。
専用トピックを作りますが、聞きにくい点などはメッセージ等でも構いません。宜しくお願いいたします。

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 3人
開設日
2009年11月12日

2626日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!