mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 韓国併合百年を考える

韓国併合百年を考える

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年3月5日 22:38更新

明治43年8月29日

日露戦争後、わが保護の下にあった韓国は、更にその福利を増進し、東洋永遠の平和を帰する為、一切を挙げて我帝国と併合、これより両国民一体となり、永く其の慶びを共にする事となった。
  月間キング昭和6年新年号付録「明治大正昭和大絵巻」明治43年より


明治43年、すなわちキリスト歴で言えば1910年。
ということは、来年は韓国併合百周年ということになります。

後知恵で当時を批判する人がいますが、当時の日本の立場・韓国の立場・東アジアの情勢・世界の情勢の中で、この選択はどうだったのか?

また本当に併合だったのか?植民地支配だったのか?外国の例はどうなのか?

本当に日本は朝鮮民族とハングルを抹殺しようとしたのか?

等々、一切のタブー無しに意見を出せたらと思います。


なお、(いわゆる)左右を問わず管理人の判断で投稿を削除する場合がありますので、ご了解ください。

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 14人

もっと見る

開設日
2009年11月5日

2668日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!