mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > ゲーム > MASTERMiND 普及委員会

MASTERMiND 普及委員会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2010年1月30日 02:22更新

マスターマインド
提供: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


マスターマインドとは、隠されたピンの色をヒントを元に推理するボードゲームの名称であり、ヒット・アンド・ブローと呼ばれることもある。

1970年代前半にイギリスのインヴィクタ社から発売。その後アメリカではハズブロ社から発売され、世界中で販売された。日本では、カワダ及びハスブロージャパンから発売。また、このルールを元にする商品もいくつか発売された。







ルール
プレイヤーは、出題者と解答者に分かれる。

出題者は解答者から見えないように、ピンを4本選び並べる。
解答者は、配置を予想する。
出題者は解答者の予想を判定する。
位置も色も正しいピン(これをヒットという)があったら黒いピンを立てる。
色は正しいが位置が違うピン(これをブローという)があったら白いピンを立てる。
2-3 を繰り返し、黒いピンが4本立つ(配置を完全に答える)までの回数で勝負を決める。
勝敗の決め方としては

それぞれが出題者になり、答えるまでの回数が少ない方が勝ち。
規定回数までに答えられなかったら出題者の勝ち。
などがある。



とてもマイナーなボードゲームですが、やってみるととても面白いゲームです。

たまたまリサイクルショップで一目掘れしてしまい、衝動買いしましたwww



愛知県を中心に普及活動しています
参加資格は興味があればおkwww


人数が集まれば大会なども予定しております。



【検索ワード】
マスターマインド masutermind MASTERMiND
ヒット・アンド・ブロー ボードゲーム
マイナー 暗号推理ゲーム 株式会社ハナヤマ 
インヴィクタ社

最終更新
2009/11/03

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 5人

もっと見る

開設日
2009年11月3日

2763日間運営

カテゴリ
ゲーム
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!