mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > にじいろしずく

にじいろしずく

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2013年10月12日 13:55更新

アートセラピー、
と言うとどうしても、
絵は苦手だから、
絵を描くのは下手だから、
って敬遠されてしまいがちですが、

アートセラピーは、
絵を描くことではなく、
色を楽しんで心情を吐き出していく、
セルフヒーリングです。

色鉛筆、クーピー、クレヨン、パステル、水彩・・・好きな画材を使って今の気持ちを自由に表現します。
色を楽しむために指を使って色を画用紙に落としていきます。
絵を描くのではなく、色を楽しむ。ただそれだけで、心が癒されます。
色の癒し効果はとても高いものです。


色を使って遊ぶ楽しさをもっともっと、
たくさんの方に伝えることができたらなぁと思います。


その色を楽しむことをコンセプトに、
虹色彩雫では色を基本としたセラピーをおこなっております。





******

私の好きな色はあおです。
字にすると碧という字になるあお。
色としてはあおみどり色になるのでしょうか。
あおもみどりもどちらも好きな色で。
そのどちらの色をも併せ持つ碧。
その色が私にとって癒しになる色。
あおというと冷たいイメージがあるけれど、あおにみどりを加えると優しさが加わるような気がします。
あおという色には  青、蒼、滄、藍、碧  という字が当てられます。
同じあおでも表現される文字で随分とイメージが変わるものです。
色の持つイメージは人それぞれ多少受け取り方が違いますが、あおといえば海や空、水を思い浮かべるのではないでしょうか。
あと、水天一碧(すいてんいっぺき) という言葉が好きです。
晴れ渡った遠い海上などの、水の色と空の色とがひと続きになっている。という意味です。

空のあおと海のあおが溶け合う彼方。
とても綺麗だと思います。
いろいろなあおがあるけれど私の好きなあおはそんな優しいあおなのです。
 
好きな色はあおですが、時々違う色も好きになります。
オレンジだったり、赤だったり、黄色だったり・・・その色が好きな時にはちゃんと意味があったりします。
オレンジが好きなときは、「ああ。今私はつらいんだな」と気づいたり、黄色が好きなときは「寂しいんだな」と気づいたり。
今気になる色で自分の気持ちに気づいたりします。
色の意味を知ることで自分で気づかない色に気づくことができるなんてすごいことだと思います。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 18人

もっと見る

開設日
2009年10月23日

2803日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!