mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > ビジネス、経済 > 日本発☆コンテンツビジネス

日本発☆コンテンツビジネス

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年1月10日 22:19更新

ずいぶん人数が増えて賑やかになってきましたねぇ☆
管理人もうれしいです(^∀^)♪
あ、でも基本ほったらかしだったりするんで 皆さん仲良くやってください(笑)

   _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _


大体こんな人向けです。


★日本のアニメ・マンガ・ゲームが大好きな人

★ってか実際作っちゃってる人
 (アニメーター、ゲームデザイナー、漫画家の方々など)

★日本製コンテンツが持つ
   大きなビジネス的価値を信じてる人

★コンテンツビジネスに携わってる人

★ぶっちゃけ製作現場の現状に不満があり、
  ココで愚痴ったりとかして うっぷんを晴らしたい人

★行政の支援について一言言ってやりたい人

★直接関わりはないけど、日本のコンテンツ産業について
  興味がある、もしくは知りたいと思ってる人

★アニメで地球侵略しようと企んだことがある人
                  (=宇宙人可)

   _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

≪コミュニティ内容≫

ポケットモンスター、ドラゴンボール、セーラームーン、ガンダム…


これら以外にも多くのアニメーションやマンガ、ゲームなどが いまや世界で広く認知され親しまれています。欧米やアジアで視聴されているアニメーションの約60%が日本製というから驚きです。日本が生み出したモノがこんなにも世界中に受け入れられているというのはなんだか誇らしいですね(笑)


日本国内では以前「新世紀エヴァンゲリオン」が社会現象とまで呼ばれるまでに大人気となり、国内外を通じては特に「ポケットモンスター」がアニメ・ゲーム・カード・その他各種グッズなどで与えた経済効果は何兆円にもなるといわれているほど。
ココまでくるともはや単なる「子供の娯楽」ではなく、コンテンツ産業は日本を代表する一大産業といえるでしょう。そう、コンテンツビジネスは1度ヒットすれば計り知れない影響を社会経済に及ぼすという無限の可能性を秘めているんですよ。マジで。


近年は「日本はコンテンツ先進国だ!」といって政府もコンテンツ促進法を制定するなど、コンテンツ産業支援政策を打ち出すなど、今頃になってようやく国家的に頑張ろうという姿勢が見え始めてきました。




…でも実際どうなんでしょう?
日本のTVアニメーション製作現場は、少ない制作費による低賃金・劣悪な労働環境などの問題が取りざたされていますよね。
また人件費の問題にブロードバンドの発達もあいまって韓国・中国などに海外発注するケースが多くなっています。そのせいでライバル国の成長を後押ししちゃったりして… つまりどんどん空洞化が進んでいるというわけです。



そこで、

1.日本コンテンツ産業の現状を捉え

2.その素晴らしさと問題点を発見し

3.今後について考える

というコミュニティを作っちゃいました♪




 
日本コンテンツ産業の現状を見て、

「これじゃイカン!!! Σ( ̄□ ̄;)」

と思ったそこのアナタ。ぜひご参加ください(笑)

もちろん、
「そんな真面目に深く考えちゃいないけどぉ、
とりあえず日本のアニメとかキャラクターとか
世界で人気なのがうれしぃ〜(*´ー`)♪」
ってだけの人も大歓迎です☆☆


トピ立てはご自由にどうぞ。ただし「はじめまして」系のトピなど、同じようなトピがカブらないようにご協力ください。
日本から飛び出したアニメやマンガなどのコンテンツビジネスについて、みんなで語り合いましょう!(≧ω≦)ノ


(コミュニティのトップ画ですが、あまり良い絵がなかったのでとりあえずこれにしておきました。もし良い物がございましたら管理人までご連絡くださいませ m(_ _)m)

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 109人

もっと見る

開設日
2005年12月4日

4188日間運営

カテゴリ
ビジネス、経済
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!