mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > グルメ、お酒 > Bar Indigo 京都

Bar Indigo 京都

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2013年5月10日 23:21更新

明治期、外国人が日本人の藍染めの服を見て「ジャパン・ブルー」と称賛した藍色(Indigo)

実はアジアやアフリカ、欧州、南米等でも愛された“世界の色”だ。

藍は木綿や絹、麻等染める相手を選ばないからだという。
また、古くは中国でも虫除けや解毒等にも用いられてたほか、中世の日本では濃い藍色を褐色(かちいろ)といい、それを「勝色」と呼んで好んでいたという。

そんな藍にもよく保つには温度管理や酸化防止等苦労が絶えない。
その大変さを知ってか知らずか、人々は紺屋(こうや)と呼ばれる藍染めの職人に対し、「紺屋の白袴(しろはかま)」と言った。他人のためにばかり忙しくし、自分の袴を染める暇がない、と。

が、一説には白い袴に染料を一滴も付けないほど慎重に染めた職人の誇りを表わしている、とも。

美しい藍染は、そんな労作の賜物なのだ。

見えないところで発酵は進み、染め重ねてこそ幸福の色は褪せない。

そして、年を経るごとに、風格と光沢を増していく。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 12人

もっと見る

開設日
2009年10月12日

2843日間運営

カテゴリ
グルメ、お酒
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!