mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > グルメ、お酒 > ジンギスカン 豚丼のたれ ソラチ

ジンギスカン 豚丼のたれ ソラチ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年1月13日 15:26更新

最近、(株)ソラチの公式コミュニティが無くなった事に気が付きまして、その件で問い合わせたところ、'09.10.20に回答をいただきましたのでご紹介します。


【以下引用】
*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*
いつも弊社にご愛顧いただきまして、ありがとうございます。
このたびは、mixiのコミュニティを弊社の都合で閉鎖してしまった事に対し、悲しい想いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。
弊社には「ソラチ倶楽部」という公式ファンサイト(http://www.sorachiclub.jp/)がmixi立ち上げ後、できました。
その際にmixiと二つあるよりも一つに統合した方が良いのではないかと社内で検討していました。
先日、今まで弊社のmixiのコミュニティを運営していた社員が、9月に退社してしまいまして、その際に再度検討した結果「ソラチ倶楽部」へ統合する形を取らせていただきました。
弊社の勝手な都合で、○○様を始め参加者の方々には混乱させてしまいました事、心苦しく思っております。
以上、○○様のお気持ちは収まらないかもしれませんが、弊社内でも苦渋の選択であった事、お察しいただきご容赦くださいますようにお願いいたします。
もしお時間ありましたら、「ソラチ倶楽部」にも遊びに来てください。
季節柄、体調等にはご自愛ください。
失礼いたします。
*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*
北海道のたれ屋ソラチ 

〒003-0829
札幌市白石区菊水元町9条1丁目15番8号
TEL:011-871-4128(よい通販)または
フリーダイヤル:0120-208-015
FAX:011-879-2621
*URL(ナビサイト) : http://www.sorachi.ne.jp/
*本店  URL(ショップサイト): http://shop.sorachi.ne.jp/
*ソラチ倶楽部 URL(ファンサイト) : http://www.sorachiclub.jp/
*e-mail: tsuhan@sorachi.ne.jp
*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*
【引用終わり】

上記のとおり、(株)ソラチ公式のコミュニティは閉鎖されてしまいましたので、今後はソラチのたれファンを代表して非公式に応援していこうと思います。

・とにかくジンギスカンが好きな方
・ベルたれも好きだけどソラチのたれも好きだという方
・いや、ベルよりソラチだべ!という方
・豚丼のたれにハマった方
・あれ?参加していたソラチのコミュが無くなったぞと気が付いた方
・ま、とりあえず入ってみるか(笑)

どうぞお気軽にご参加くださ〜いわーい(嬉しい顔)

*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*
【たれ屋創業ストーリー】(ソラチ商品カタログから抜粋)
 ソラチと言えば、ご存知「北海道のたれ屋」ですが、創業当時は「空知ラムネ・空知農産化学研究所」という名前でした。そう、昔はラムネ屋さんだったのです。
 ラムネからタレづくりへと変遷した背景に北海道の定番料理「ジンギスカン」が登場します。
 ジンギスカン発祥の歴史は古く、中国大陸モンゴルの遊牧民が家畜として羊を買っていたところから始まったといわれています。旧満州(現在の中国東北部)では、日本人が自作のたれを持ち寄り、鉄カブトをひっくり返して仲間とジンギスカンを食べる習慣がありました。
 そのたれが、北海道の芦別市に持ち帰られ、長い時空を経て、空知ジンギスカンのたれとして受け継がれたのです。
 「農産化学研究所」というぐらいですから、ソラチは果物や野菜の加工を行っていましたが、ふとしたことから余った野菜をたれに入れて熟成させてみると、当時の社員はびっくり仰天!
甘くてコクがあって、深みのあるたれに仕上がっていたのです。「特選ジンギスカンのたれ」が誕生した瞬間でした。
 こうして、大地の恵みからもらったおいしさの素を凝縮し、お肉の旨味を引き出してくれる絶品のたれを生み出すことができました。
 今日まで58年間もの間愛され続けるおいしさはまさに「本物」の味。これまで支えてくださったお客さまはもちろん、たれ屋創業を担ったソラチの大先輩にもジンギスカンを持ち帰ってくれた遠い遠い祖先にも感謝。
*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*


(以下検索用・・・と言うか通販ページから一部抜粋わーい(嬉しい顔)
*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*
【生ラム・ジンギスカン http://shop.sorachi.ne.jp/mise_jin.html
★成吉思汗のたれ(赤ラベル)
ついに出しました!“札幌すすきのタイプ”のジンギスカンタレ。道外からのお問い合わせや需要に応えての待ちに待った製品化!!ソラチが創業以来造りつづけ、昔から道内各地で根強い人気の、果実・野菜類の果肉がたっぷりと入ったジンギスカンタレ…とは全くの別タイプ。果実・野菜類の果肉が無い代わりに、醤油を前面に出したさらっとしたタレなんです。すすきのでは、炭焼きした生ラム肉をこういうサラッとしたタレにくぐらせ、何十年もの間多くのファンを魅了してきました。地元の常連客や道外からの観光客などで、いつも長蛇の列ができるほど、絶大な人気なんです。最近出店している東京のジンギスカン屋さんもこのタイプのタレが多いんですよ!
 
★成吉思汗のたれ 味噌味(黄ラベル)
ジンギスカンのたれと言えば、つけだれも漬け込みだれも醤油ベースのたれが一般的。しかしp('0'qソラチは『味噌』に目をつけています!みそを加えることにより、肉の臭み消し、風味増しなど、イイことがいっぱい!この素晴らしいみそ効果を使うしかありません!昔ながらの「成吉思汗(みそ味)本たれ」を販売していましたが、今回、より原料を厳選し、味わい深いものに仕上げました♪北海道産大豆を主原料とした赤こし味噌を使用して、りんごや玉葱などの野菜・果実もブレンド。超がつくくらい みそ味なジンギスカンのたれなのです!つけだれとして濃厚な旨みを味わうのも良し!お肉と野菜などにタレをもみ漬け込んでも良し!どうぞあなたのお好みで♪ 他にはない味ですョ〜(^-^v 

★専門店御用達 生ラムのたれ
「ラムといえば成吉思汗」と思っている人は多いのではないかと思いますが、それだけではありません!最近、冷凍しないでチルド流通された生ラムを、よく見かけるようになりました。生ラムは従来のラム肉に比べて、羊肉独特の臭みが少ないという特徴があります。成吉思汗のたれは、ラムの臭みを消すためにたくさんの香味野菜を使っていますが、それだと臭みの少ない生ラム本来の味を生かし切ることが出来ません。羊の本場オーストラリアやニュージーランドでは、ラム肉のバーベキューをフルーツソースで食べたりもするそうです。最近は、成吉思汗専門店からも、生ラムに合うたれはないのかと、問い合わせが来ます。そこで生ラム専用のたれが出来ました。りんごや梨、レモンといったフルーツたっぷりの、とてもジューシーなたれです。
 
★生ラム専用たれ
ラム肉はとってもヘルシー!!脂肪が少なく、その上吸収されにくい。脂肪を効率よく燃焼させるカルニチンが多く含まれ、さらにビタミン、ミネラル豊富!そんな健康的なラム肉を「おいしく食べた〜い♪」という想いで作り上げたのがこの「生ラム専用たれ」なのです。肉に、とっても合うコクと風味の赤ワインとりんご、洋梨といった果実の芳醇な香りが食欲をそそります!素材を頭に浮かべて食べてみると、もっと美味しそう〜〜(*'o'*)生ラムに合いますヨ!とにかく生ラム専用!なんです!ラム肉をいっぱ〜い食べましょう♪もちろん 「生ラム専用たれ」で!おすすめ度満点です。
 
★特撰成吉思汗【TOP画像左の商品はこちらです】
北海道の郷土料理と言えば成吉思汗。そして成吉思汗のたれと言えばコレ。野菜・果物をふんだんに使った羊肉にピッタリのたれです。つけだれでも良し、鍋にかけても良し。ソラチを代表するたれです。 

★成吉思汗 デリシャス 
上品な成吉思汗と言えばこれ。モモやハチミツも入って柔らかい味付けになっているんだ。今はやりの生ラムもぜひこれで食べてみて。

★北海道ジンギスカンのたれ
20年近くも前、ウマイと言われる成吉思汗屋を食べ歩き、ついに完成したのがこの味!北海道の成吉思汗屋さんの味がお口の中に広がります。たっぷり入った野菜・果物の風味が、かつて旅した北海道の大地を思い出させてくれます。普通の成吉思汗に飽き足りないあなたに絶対の一品。家庭用プラボトルタイプです。

*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*
【丼 http://shop.sorachi.ne.jp/mise_don.html
★十勝 豚丼のたれ【TOP画像右の商品はこちらです】 
★北海道十勝豚丼のたれ 
今、丼の中で一番注目されているのが豚丼!!最近コンビニやTVでもよく見かけるでしょ?豚丼は北海道の十勝帯広が発祥の地なんですよ。知ってました?ソラチは30年も前からこの十勝に出かけて行って、豚丼のたれを作り上げたんです。今は帯広、十勝のみならず、北海道において圧倒的支持率No.1!!に育ちました。この豚丼を食べて、古き良き開拓者の時代へ旅に出ませんか?
●どちらも中身は同じです♪

★いっぴん豚丼のたれ 
皆様お待たせ致しました!あの「十勝豚丼いっぴん」のタレがついにできました!!

★十勝みそ豚丼のたれ 
★北海道十勝みそ豚丼のたれ 
豚丼のたれを30年間作り続けてきたソラチが『コク』と『旨み』をもっと追求したい!との思いの結果、日本伝統の旨みである「味噌」に辿り着きました。3種類の性格の違う味噌、そしてその旨みを引き出すのに絶妙に作用する2種類のジャン。ついに生まれたっ!これぞ正に匠(たくみ)の味!!新たな発見!!!甘口のこのタレにカラシを付けるだけで、フシギ!不思議!病みつきになること間違いなし!!マヨネーズと混ぜるとこれまた絶品☆煮物、焼き物、炒め物、サラダ…何でも来いの万能だれ (*^0^*)
●どちらも中身は同じです♪

★北海道のたれ屋 天丼のたれ 
“豚丼のソラチだから生み出せた味”として、20年以上定評のある「天丼のたれ」を、この度ラベルを一新した上、甘くどさを抑え、天ぷらの味を生かすようリニューアルしました!!水を一滴も使用しないのはこれまでと変わりありません。甘しょっぱさの中にカツオの風味を利かせたこのタレを、あつあつご飯にかけるだけで、簡単に美味しい天丼が作れちゃいます♪

★北海道のたれ屋 牛丼のたれ
牛丼と言えば、つゆだくでサラサラ〜っといただきたいところ。タレの味が重要なのです。かつお節、さば節、昆布の旨味を、たっぷり詰め込みました。牛肉と玉葱の旨味が加わると、もうたまりません!まずは食べてみてください!!

*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*
【その他 http://shop.sorachi.ne.jp/mise_sonota.html
★つゆの華(はな)
実はこの商品、何を隠そうソラチ社員の中で一番人気なんです。・・・がしかし、スーパー等では形態や価格の問題で、ほとんど売られていなく、業務用としてよく使われています。そのため、わざわざ芦別の工場まで買いに来る人も多いんですよ。・・・一般消費者にはいままでなかなか手に入らなかった、超掘り出し物です。さらに、めん類はもちろん、お雑煮、湯豆腐、冷や奴、肉じゃが、煮物、すり身汁などなど・・・に、万能醤油として醤油代わりに台所においていただきたい商品です。以前、買いに来たおばさんが「うちの息子が弁当の煮物に使わないと食べないんだわ」と言っていました。九州の絶大なファン(九州のとある有名人)からも度々注文が来るんですよ。この機会に、ぜひお試しを!1.8Lのお徳用ペットボトルです。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 13人

もっと見る

開設日
2009年10月12日

2783日間運営

カテゴリ
グルメ、お酒
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!