mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

親が変われば子が変わる

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2021年3月7日 16:09更新

 子どもが言うことをきかない、変な癖がある、学校に行かない。会社に行けなくなった。40歳過ぎて閉じこもっている・・・etc.etc....

 うちの子に問題があるわ、と思われる方、それは、子どもからのSOS、また、親に「何かが違っているよ」と教えてくれているのかもしれません。

 もしそうだとしたら、自分を変えていきたい、と思われる方、それってどういう意味?と思われる方、私が子どもなんだけど、親に変わって欲しい、と思われる方、どうぞ参加なさってみて下さい。

 また、このコミュでは、「子どもの話を聴く」ことにも焦点を当てていきたいと思いますので、「話を聴くってどうしたらいいの?」とか、「聴いていると思うんですけど・・・これって違うのかしら?」などの疑問を出して下さって結構です。

 自分や皆様の体験談(成功・失敗両方)を交えて、私も、参加者の方も、共にステップアップして行けたらいいなぁと思います。協力者として、世代間連鎖のセミナーでご一緒しているアドバイザーの方々にも参加して頂きます。


そして、「結婚する前から始める子育て」という視点から、是非、まだ結婚前の方、これから子どもが欲しいという方、子どもってどんなもの?という方にも参加して頂きたいと思っています。
 人間というのは、自分が育てられたようにしか子どもを育てられないのだそうです。そう考えると、私たちが母の胎内に宿って魂というものが存在するようになってから、すべて自分の子育てに関係してくることになります。
 実は、パートナー選び、というのも、親子関係から始まるのです。そんなところから、興味を持って頂ければ幸いです。


 今のところトピックに
・自己紹介(または初めまして)
・体験談
・相談
・お勉強コーナー

をご用意していますので、その辺に含まれることはそこに書き込んで下さるようお願い致します。それ以外は、新規にトピックたてて下さって構いません。

このコミュニティは「誰でも参加できる(公開)」レベルで始めさせていただきましたが、プライベートな書き込みが今後増えてくることを考慮し、また参加されている方が安心して書き込みができるように、「管理人の承認が必要(公開)レベルに変更させて頂きます。
 よほどのことがない限り承認拒否ということはありませんので、お気軽にご参加下さい。
 メッセージに、何に興味を持たれたかなど、一言書いて頂けたら嬉しく思います。




 世代間連鎖(親から子、子から孫へと引き継がれる負の連鎖)のコミュニティhttp://mixi.jp/view_community.pl?id=523261、とりあえず(?)立ち上げました。ぼちぼちですが、よろしかったらご参加下さい。


世代間連鎖を断つ、ということを目的に月1回開催されているトリートメントセミナーのコミュニティ(非公開)を立ち上げました。セミナーの参加者でなくても、当事者〜本人、家族、など、世代間連鎖の問題を「自分の問題として捉えている」方〜であれば参加できます。
(例えば、カウンセリング等の勉強のために・・・、という方はご遠慮頂いています。)
 公開のコミュニティでは相談しにくいこと、発言しにくいことなどが安心してできる場にしたいと思っております。そうした事情がありますので、参加申請の時は、動機など、ひとことお書き下さい。
 また、コミュニティ内部で参加者が発言されたことなどについては外に出さないようにお願い致します。
「トリートメントセミナー Mixi」
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1350406

 管理人のブログに、世代間連鎖について、そうした視点からの子育てについてなど書かれていますので、ご参考になればと思います。
http://blog.livedoor.jp/triangle5184/
それ以前のものは、HPに纏めてあります。
http://www.go-iyashi.com/kosodate

 このコミュにも参加されているまきさんが管理されているコミュニティ、『夫婦の絆〜そのあり方を考える〜』http://mixi.jp/view_community.pl?id=578566 も、どうぞご活用下さい。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 105人

もっと見る

開設日
2005年12月3日

6710日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ