mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > Aki-ra sunrise

Aki-ra sunrise

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年9月7日 12:33更新

即興演奏家、Visual Sound Artist

Aki-ra sunrise

公式 Aki-ra sunrise blog
http://akirise.exblog.jp/

マイスペースミュージック
http://www.myspace.com/kirakirasunrise

京都出身。京都在住。
自作水楽器 リサイクル楽器(浮きドラム、チャカポコetc)製作、演奏。
多種多様な新古の楽器を織り交ぜ独自のスタイルで演奏する。
その空間とその場にいるエネルギーを繋ぐために音を紡ぐ。

打楽器を中心とした即興ライブパフォーマンス、自作水楽器の体感即興演奏ワークショップ、
水をテーマにしたサウンドインスタレーション、ダンサー、ペインターのコラボレーション等でを国内外で活動中。
昨年はカメルーン、フランス、中央アジア4カ国に招かれ演奏し大成功に収めてきた。
グルジアに水のパフォーマンスでライブの予定が決まっている。

水は地球を取り巻き7割の海、3割の陸、7割の人間の中の水分、3割の固体。

水を感じるということは地球を感じること、地球の水と固体の割合、
そして海と人のミネラル分はそれぞれとても近く、
人間というのは地球の縮小版なのだと感じた。

ということは水を意識することは人の身体自身を意識することで逆に言うと
自分の身体を意識することは環境、地球を意識することに繋がるのではとも思う。

そんな当たり前にある水をもう一度その美しさ、おもしろさを音や視覚で意識しなおしてもらえたらとライブやワークショップで活動している。
使用楽器は自作水楽器、ハング、バンスリ、ジャンベ、ディジュリドゥー、ハモン、各種金属類、ホーミー、叩きもの全般、多種多様な楽器を使い即興演奏をする。
フィ−ルドレコーディングした様々な音と無機と有機が融合したデジタルを使ったライブも行っている。

小学校のときに聞いた和太鼓の音がきっかけで太鼓に目覚める。
高校のときにドラムセットをはじめ、高校卒業後スペインに1ヶ月旅し、
そのときジャンベに出会う。
言葉を超えたところで通じ合える楽器というものに感動し
それ以来さまざまな場での演奏活動が始まる。
ジャンべ、ディジュリドゥー同時に演奏するスタイルでストリートライブを活動。ストリートライブ、クラブ、寺、お祭り、舞踏、舞踊との競演と活動範囲は多岐にわたる。


2004年〜2006年

バラフォン(アフリカの木琴)奏者BE(fromオーストラリア)と共に
SOUTHというユニットで活動。 
SOUTH homepage  
http://sound.jp/south/
水をテーマにして2枚目のCD製作を終え、
10月、11月にはこのユニットで全国ツアー(喜びの水ツアー)を決行した。
SOUTHではいままでオーストラリア、台湾、インドへツアーへ行き、
インドではストリートチルドレンのアートスクールでボディパーカッションを教えたり
楽器製作に取り組んだ。

2007年
サックス、ピアノとのバンドAHUM、
そしてギター、タブラ、ムビラとのバンドAZUMA
てふてふ、としても活動していた。

2008年
Aki−rasunriseとして活動を開始。
珠の光、(静)、(動)とCDリリースし曲作り、ライブ活動、様々なダンサー、絵描きとの競演で
全国をツアーする。

2009年

2009年1月

アフリカ、カメルーンにてフランス文化センターに招かれ水楽器のパフォーマンスをする。

コンテンポラリーアートユニットAOO(Art Oriente Project)のproject
(VEILLEURS DU MONDE2)‐World watchers 2 

5月末から7月20日

南フランスのアートセンターに招かれ
環境をテーマにした作品作りのアーティストレジデンスをする。
2つのサウンドインスタレーションと
ワークショップ、パフォーマンスを行ってきた。

南フランスのCAJARCという町にある
George pompidoo Art center主催(VEILLEURS DU MONDE3)‐World watchers 3
南フランス (サンシエルラポピ) に滞在。

2009年11月

国際文化交流基金のプロジェクトで現代邦楽の公演で4人のミュージシャンと中央アジアコーカサス4カ国を巡りツアーを果たし5公演全てスタンディングオベーション。大成功に収めてきた。

2010年3月

現在ライブ活動と共に次回のCD(HEART)の製作をしている。

4月ライブイン上海 EGG
グルジアに海外公演の予定。

また光をテーマにした絵を描いており。
音と光の関係性を探っている。
京都、ネパールで個展を開催した。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 179人

もっと見る

開設日
2009年10月8日

2990日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!