mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 本、マンガ > 赤木の必殺技!!!スピンムーブ

赤木の必殺技!!!スピンムーブ

赤木の必殺技!!!スピンムーブ

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2013年8月11日 11:39更新

スラムダンク湘北の主将赤木剛憲の必殺技;スピンムーブ!!
あんなに練習したスピンムーブ!!
一夜漬でビデオを見た河田に叩き落されたスピンムーブ!!


この技が使える、使ってみたい、これこそが最強の技だ!!!という人大募集!!


細かく説明すると↓



 スピンムーブは、クロスオーバーと比較するとボールをカバーしやすいという特徴があると言えるでしょう。また、ディフェンスがドリブルカットを狙って前方に出てきたときなどには、ディフェンスをいなすようにスピンすることでボールを守りながら攻めに移行しやすいプレーです。
 半身でドリブルをしている状態(“ディフェンス−自分の身体−ボール”の状態)から、ディフェンス側の脚を軸脚としてリバースターンします(写真1−3〜6)。このとき、バランスを崩さないために、重心を低くし、両足幅を広くとって身体の回転を安定させます。ボールは手首に引っかける様な感じでターン前方へと運びましょう。ターンの最中には、前方への視野が失われますので、必ず頭を先行して回転させ、視野の確保に努めます。
 また、ボールを身体から離し過ぎたり、身体の回転からボールが遅れたりすると、ディフェンスが入り込みやすく、スティールの原因となります。ボールは身体でしっかりと守るようにターンし、アーム・プロテクションを確実に実行しましょう。

らしい・・・

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 63人

もっと見る

開設日
2005年12月3日

4023日間運営

カテゴリ
本、マンガ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!