mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > ウィーン古典派

ウィーン古典派

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年8月12日 03:21更新

ハイドン、モーツァルト、ベートーヴェン、そして…。

主にウィーン古典派の作曲家や、その音楽、演奏などについて、自由に情報交換できるコミュニティです。
クラシックに興味のある方から、コアなマニアの方まで幅広くご利用ください。

かなりマニアックなジャンルとしてのコミュニティ名ですが、クラシック初心者の方にも楽しめるものにしていきたいです。もともとクラシックとは「古典派」という意味で、音楽の歴史を中世時代から時代の古い順にいうと、「ルネッサンス」「初期バロック」「後期バロック」「前古典」「古典」「初期ロマン」「後期ロマン」「近代」「現代」といったようにジャンル分けされます。
「ウィーン古典派」は、古典派の中でも特に世界最高の音楽の都「ウィーン」でを中心に活躍した作曲家たちの事を指します。
代表的な作曲家は「ハイドン」「モーツァルト」「ベートーヴェン」などが超有名ですが他にも影に埋もれた作曲家がたくさんいます。
このコミュニティでは、「前古典派」から「シューベルト」までを主な対象としたいと思います。シューベルトは初期ロマン派に属する考え方が一般的ですが、ウィーン在住であった事や古典派の影響が強い事で、個人的には「後期古典派」といっても良いのではないかと思ってます。

それぞれの作曲家や時代背景、作曲家同士の関係等にも触れていきたいと思います。

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 438人

もっと見る

開設日
2005年12月3日

4343日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!