mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > ザ・トナカイズ

ザ・トナカイズ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年1月25日 03:13更新

とりあえず作ってみました。

メンバーだけでなくファンの方もコミュニティへの参加待ってます!

トナカイズHP
http://music.geocities.jp/tonakkais



■略歴
1995年頃 まきにょが密かに結団構想を練り始める

2003年11月 現メンバーの結婚パーティで初演。当時は急造の寄せ集めメンバーだった。また、トナカイスーツはこの時限りの初期型で、まきにょのみ着用。

2004年7月 本格結成。実質初演はメンバー知人の結婚パーティの余興。今となっては珍しい歌モノも。
この際、メンバー全員分のトナスーツを調達。現在の演奏スタイルを確立。

2006年7月 メンバーの一部がトナカイスーツで富士山登山に挑戦し登頂。その保温性の高さから防寒着としての性能を実証。

2007年 某メンバーの会社の忘年会余興に参加。構想から10年以上経過後、初めてクリスマスシーズンのステージに立つ。

2007年5月 メンバーの一部がトナカイスーツで鯖街道ウォーキングを敢行し無事踏破。通行人から「シカ!」と後ろ指をさされる。

2007年8月 トナカイズで大阪ドーム早朝野球に参加。ダイヤモンドをトナカイが縦横無尽に激走したが、惜しくも敗れる。
     (2009年10月にリベンジし野球界での初勝利を上げる)

2008年9月 某植物園のイベントに参加した際、案内パンフレットの演奏ジャンル欄に「着ぐるみ演奏」と記される。メンバー全員、一瞬目が点になったが、3秒後には即採用。他の場面でも吹聴するに至る。

2009年12月20日 MBS「よゐこ部」カッコブラス選手権本選出場!!


植物園のイベント、結婚式の余興、地域のお祭りなどを中心に、年間10回程度のステージで精力的に活動。

季節を問わず、キグルミでの演奏のため、涼しいステージを喜ぶ傾向にある。
炎天下の演奏で、某メンバーが突然雨が降ってきた!、と思ったら前髪から滴る汗だったという泣ける逸話も。


■メンバー構成
大阪府立大学吹奏楽部のOB・OGでリーダー牧野の世代を中心に構成。
社会人バンドゆえ、転勤・寿退団・産休・育休・失踪などによる人数減もあったが、OB会行事への積極的な参加などを通してスカウト活動を展開し乗り越えている。
現在、不定期参加メンバーを含め、20名程度が在籍。
会社員、教員、消防士、主婦など普段は一般人のテイで過ごしているが、金曜の夜になるとスタジオに集結。学生時代の雰囲気そのままに、マイペースの練習を続けている。

通常はスケジュールに合わせ、10名程度で依頼演奏に対応。
依頼の内容により、メンバー構成や多彩な曲目への対応を心がけている。
子供ヴォーカルをフィーチャーしたホノボノお楽しみ会スタイルから、小人数の「ぽちっトナ」など、フレキシブルな編成で演奏を展開。

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 20人

もっと見る

開設日
2009年10月5日

2665日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!