mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > 精神障害者のイメージを変えよう

精神障害者のイメージを変えよう

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年3月18日 19:01更新

みなさんは「精神障がい者、精神疾患」と聞いてどのようにイメージされますか?

「何か、怖そう」
「言葉は理解できるの?」
「うつの事?」
「それって障害なの?」
「気合いの問題でしょ?」

果たして、どれだけの人が正しい情報でイメージができているんでしょうか。

最近では、社会情勢の変化の中で、「うつ病」が身近なものになりつつあると思いますが、精神障がいには「統合失調症」「そううつ病」など様々な病気があります。

まだまだ、世間一般では精神障がい・疾患に対しての認知が浸透していないというのが現状です。

このような誤ったイメージが世間に広がる事は、精神障がいをもった方が「病気について周りには言えない」と悩んだり、「働きたいと思ってるけど病気のことを言ったら断られてしまう」など社会に出て何かしたいときに壁となる事柄の1つになってきます。

「しっかりと治療を受ければ、安定する」
「調子が良い時もあれば、良い時もあるといった波がある」
「理解や動くことに関しては、健康な人と大きな変わりはない」

こういった正しし情報はどうやったら世間に浸透していくのか?

広める方法や、みなさんのイメージなど、ここでは「精神障がい者のイメージを変える」ということについて、話していきたいと思っています。

こういった話をする事で、何か実際に形にできることがあるかもしれません。

いろんな事を話していきましょう!どんどん参加してくださいね。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 23人

もっと見る

開設日
2009年10月2日

2825日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!