mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 本、マンガ > 文体練習

文体練習

文体練習

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年4月17日 22:08更新

みんなでお題を決めて、「文体練習」したいと思います。
たとえば、

============================
 美濃十郎は、伯爵美濃英樹の嗣子である。二十八歳である。
 一夜、美濃が酔いしれて帰宅したところ、家の中は、ざわめいている。さして気にもとめずに、廊下を歩いていって、母の居間のまえにさしかかった時、どなた、と中から声がした。母の声である。僕です、と明確に答えて、居間の障子をあけた。部屋には、母がひとり離れて坐っていて、それと向い合って、召使いのものが五、六人、部屋の一隅にひしとかたまって、坐っていた。
「なんです。」と美濃は立ったままで尋ねた。
 母は言いにくそうに、
「あなたは、私のペーパーナイフなど、お知りでないだろうね。銀のが。なくなったんだがね。」
 美濃は、いやな顔をした。
「存じて居ります。僕が頂戴いたしました。」
 障子を閉めもせず、そのまま廊下をふらふら歩いていって、自分の寝室へはいった。ひどく酔っていた。上衣を脱いだだけで、ベッドに音高くからだをたたきつけ、それなり、眠ってしまった。
============================
というオリジナル(ちなみに「古典風」/太宰治です)を、
「宇能鴻一郎風に」「村上春樹で」「夢ノートで」
「女子高生口調で」「試験問題として」
などと自分でお題を決めて、そのお題の文体で文章を綴る
というもの。

遊びですけど、実用的でもあることを目指します!
みんなで優秀作を決めるのもいいよね。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 244人

もっと見る

開設日
2004年10月18日

4437日間運営

カテゴリ
本、マンガ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!