mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > アート > ARG 「狙われた跡神久志」

ARG 「狙われた跡神久志」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2010年5月9日 09:56更新

10月1日〜始まる、ARGの紹介です。
制作者:GP(http://www1.bbiq.jp/~geikoupress/GP-Top/



ARGとは…


Alternate Reality Game(代替現実ゲーム)とは、プレイヤーが仮想世界と現実世界を行き来しながら進めるゲームのことです。プレイヤーはWebサイトで情報を集めたり、現実世界に隠されているヒントを探したりします。こうして物語の謎を拾い集め、1本の大きなストーリーが展開されていくのです。広くいえば、小学生のころにやった、「オリエンテーリング」や「スタンプラリー」のことです。
例えば、ある架空の人物が失踪したというストーリーのARGがあるとします。その人物の居場所を突き止めるのがプレイヤーの目標。この目標を達成するためにプレイヤーは現実世界でヒントを探します。インターネットにヒントが転がっているかもしれません。プレイヤーの携帯に失踪した人物からメールが送られてくるかもしれません。他のプレイヤーと情報交換をすることで、新たな事実を掴むことができるかも…。このように情報を集め、推理することで失踪した人物の居場所を突き止める。このような現実世界での行動を促すゲームをARGといいます。
それでは、ARGをより理解してもらうため、みなさんにARGを体験してもらおうと思います。みなさんはこの謎を解くことができるでしょうか…?







mail to跡神久志からのメッセージmail to

 僕は九州大学の学生の跡神久志(アトガミヒサシ)と言います。だれか僕を助けてください!!
2009年9月24日、僕の携帯に1通のメールが届きました。差出人のアドレスは覚えのないもので、そのメールに「お前を殺す」というメッセージが書いてありました。どうせいたずらだろうと思い、そのメールのことは忘れていきました。しかしその7日後の10月1日、僕が横断歩道で信号を待っていたとき、誰かに後ろから突き飛ばされたのです。危うく車にひかれそうになった僕は、あのメールのことを思い出しました。犯人の顔も姿も見ることができず、不安になった僕は警察に相談したのですが取り合ってもらえませんでした。だれか犯人を捕まえてください!!お願いします!!
 僕の情報や、事件当時の詳しい内容は携帯のブログに書いてあります。何かわかったり、犯人が誰か突き止めたら理由も一緒に僕のブログに書き込んでも下さい。早く犯人を捕まえないと…僕は、2ヶ月後に殺されてしまう!!協力よろしくお願いします。

PC http://blog.livedoor.jp/south1101/
mobile http://blog.m.livedoor.jp/south1101/




コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 3人
開設日
2009年9月30日

2826日間運営

カテゴリ
アート
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!