mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > UKロック&$UKシーン

UKロック&$UKシーン

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年1月2日 07:55更新

UKロック中毒の人。

それがなければ生きていけない人。

ご参加お待ちしています。


UKロックとは、元来は(ムーブメント初期は)、
1980年代に興ったNWOBHM(音楽理論の知識・高度な演奏技術を駆使しながら転調や変拍子を使いこなす演奏形態と、音楽界を商業主義から完全に切り離して芸術性を追求するといった精神的特徴を持つ、イギリスで生まれたメタルムーブメント)などに対して回顧主義的に生まれてきたために、音楽に対する姿勢そのものが、芸術からかけ離れた商業的なものであった。
事実、単に姿勢だけでなく、音楽性に関しても、Lo-Fi(Low-Fidelity。音楽のレコーディングの際の録音技巧の一つで、極端に透過なものではない録音環境を志向したもの)傾向や、曲調・楽曲構成・メロディラインの単調さから、

「ガレージ・ロック」「インディーズ・ロック」と呼ばれるような音楽(つまりまさに完全なる商業主義である音楽)との境界線が、実に曖昧だった、

という事実が存在する。

そこに巨大で高い壁(境界線)を作ったのは、オアシス、ブラー、レディオヘッド、といった怪物たちの出現であり、彼らの生み出す超常現象的な名曲の数々だった。
この文章を読む人であれば誰もが知っている、
ブラーの「Beetlebum」(スライドを利用したグレアムの印象的なリフが美しいメロディーラインを切り裂く衝撃的なスタイル。浮遊感とシャープさを一体化させる新しい手法は、現代音楽に多大な影響を与えた。私の映画界の友人は「あの曲の革新性はタランティーノの革新的テイクに似ている」と評したがまさに言い得て妙)、
オアシスの「Wonderwall(音楽理論に疎いリアム・ギャラガーが「大嫌い」だということが証明するように、多くの現代音楽に影響を与えている名曲。トラヴィスのフロントマン、フラン・ヒーリィは「Writing To Reach You」がこの曲のパクリだと最近認めた※1)」、
レディオヘッドの「creep」(下記参照)、などだ。

例えばレディオヘッドの「creep」などは、

革新的で独特なコード進行(キーを「G major」と受け取るとI III# IV ivの進行となり、このタイプのオールディーズ調の循環がRadioheadが語る「スコット・ウォーカーソング」の論拠となっている)。

ギターの私的な改造を主としたスイッチ奏法などの音作りによって音楽理論のいわば外側ぎりぎりを攻めたレコーディング(ただし音楽理論はギリおさえている)。

といった特徴によって、UKロックがオリジナリティ溢れる芸術を生み出せる新しい音楽ジャンルであることを証明する幾つかの名曲の一つとなった。

こうした名曲の出現は、UKロックを様式化された演奏を逸脱した音楽的な挑戦(プログレッシヴとも近接)、もしくは精神的なメジャーシーンへの対立性を志向した、狭義の意味での「オルタナティブ・ムーブメント」と評される事となるが、ニルヴァーナの「スメルズ・ライク・ティーン・スピリット」やベックの「ルーザー」などと並び、、上記3曲を含む数々のUKロックの名曲が、同時期のオルタナティブ・ムーブメントにおける代表曲となったのである。

いまやUKロックはクラシックやジャズやメタルと同様、新しい一つのジャンルを形成するに至った(TSUTAYAにだってコーナーがある)!


※トラヴィスのフロントマン、フラン・ヒーリィが、VFMのスペシャル・ドキュメンタリー番組『The Making Of Travis' The Man Who』の中でこう語った。「名前は思い出せないんだけど、あるバンドの曲をプレイしようとしてたんだ。“'74−'75”って曲だよ(アメリカのオルタナ・バンド、コネルズのトラック)。そのチューンをプレイしようとして間違えて、すぐにEマイナーにシフトしたんだ。それにこんなギター・リフ(歌い出す)を付け加えてみた。“お、いいじゃん”って思った。で、これは“Wonderwall”のコードじゃないかって思い当たったんだ。“ちきしょう!”って感じさ(笑)。でもノエルはいつも「誰々からコードを盗んだ」って話してる。ってことは、俺がこのコードを使っても許されるだろうって思ったんだ――でも、作者には敬意を表してるよ」……つまり「Writing To Reach You」(2ndアルバム『The Man Who』に収録)を作った際、オアシスの「Wonderwall」をパクっていたことを明らかにしたわけである。同トラックのイントロは長年、「Wonderwall」との類似性が指摘されてきたが、それを認めることになった。

とにかく、6っ999〜ぅ(←このコミュのURLがロックです)!!

UKロックの旗手たちのトピックやコメント待っています。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 494人

もっと見る

開設日
2009年9月30日

2793日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!