mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 東天紅inVIP

東天紅inVIP

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年8月21日 12:21更新

VIPの麻雀仲間にも東天紅が浸透してまいりました!
この神ゲーをもっと広めたい!みんなで遊びたい!という思いから
コミュ作ってみたよー!YE━━d(*゚∀゚*)b━━S!!!

東天紅が大好きなVIPPERも東天紅をやってみたいと思っているVIPPERもみんな参加してね( ^ω^)

東天紅のお誘いや新しいルールの提案等東天紅に関することならなんでも適当に語ればいいと思うよ!(*・∀・*)

以下基本的なルール


1:基本ルール
・常に1ハン縛り、アガリ点数は役+ドラの枚数、ツモの場合は2人から点数をもらう。
・クイタンあり、後付けあり。ハイテイのみ、チャンカンのみでもあがれる。
・形式テンパイOK。流局時ノーテンバップは場に20点。
・チョンボ(倒牌時)は10点オール払い。誤ポンは場に1点供託。多牌、少牌はアガリ放棄(申告の義務無し)。誤ロン(倒牌前)はアガリ放棄。
・見せ牌、腰などに関するペナルティは無し。
・途中流局無し(5つ目以降のカンはできない)、ダブロンあり

2:手役
基本的に4人打ちの手役と同じ
・無いもの
三色同順、三色同刻。
・特殊な役
メンゼン=1点、ミンカン=1点、アンカン=2点、親=1点、1本場につき1点。
・オープンリーチあり(2点)。待ちにかかる部分だけ手牌を開ければよいが待ちのさらし間違いは発覚時点でチョンボ。
・役満は50点。リーチやドラなどの点数は加算される。ダブルは複合時(大三元字一色など)のみ認める(+100点)。
役満以外の役との複合も認める。
・国士について
アンカンあがりアリ、相手が抜きドラ(北・一・九)を抜いたとき、その牌で和了することができる。
・七対子は4点。4枚使いを含むチートイ(アメリカンチートイ)は8点。4枚使いが2種ある場合は16点。
・カラスについて
抜きドラを1枚も抜かない状態での和了はメンゼンなら+20点。鳴いたら+10点。
・人和あり。20本スタート。

3:ドラについて
・表ドラ1枚+ウラドラ、カン表裏あり。1枚につき1点。
・数牌の5は三種すべてドラ扱い。

<抜きドラ(=ガリと呼ぶ)について>
・一,五、九、北は国士、四喜和、清老頭の場合以外は手の中で使うことはできず、右側にさらして代わりにリンシャンから引いてくる(花牌扱い)。1枚につき1点加算。ただし表裏ドラ、赤ドラと複合する。
・抜きドラを抜くタイミングは自分のツモ番に限り任意。ポンの時は抜けない。また、抜かずに数巡回しても構わない。一度に何枚抜いてもよい。
・抜きドラは河に捨てることができない。誤って捨ててしまった場合アガリ放棄となる。
・抜きドラによって一発・ダブリー・天和・地和は消えない。

4:ゲーム進行など
・最初の親はサイコロの目の大きい者から。以降、和了者が次の親になる。ただしダブロンの場合は上家が優先。
・4人東天紅の場合、放縦者またはツモ者の下家が抜け番になる。
・サイコロ目によって開面場所を決める(4麻と同じ)ドラ表示牌は11枚目をめくる。
・ドラ表示牌の横まで取りきり。王牌なし。
・5本場以降は全ての和了り点数が倍になる。

5:チョンボについて ←new!!
基本的にチョンボは10点オール。他家の和了と同時に発生した場合は和了優先。(四麻と同じ)
その場で局終了となる場合とならない場合がある。
以下、チョンボになる例
(1)誤ロン、誤ツモ
  倒牌時のみチョンボ扱い。その場で局終了。
(2)オープンリーチの晒し間違い
  下家の打牌完了後は晒し直しは不可。発覚した時点でチョンボ。その場で局終了。
(3)リーチ後の見逃し
  発覚時チョンボ。オープンリーチで和了牌ツモ義理は即チョンボ。その場で局終了。
(4)ガリを切った場合
  即チョンボ。10オール支払い後に抜くところからやり直し、和了の権利もアリ。
(5)ガリの抜き間違い
  打牌完了後はチョンボ。10オール支払い後、その局は和了放棄で局続行。
  打牌完了前であれば特にペナルティなし。正しく抜いて局続行。
(6)フリテンオープンリーチ
  待ちを晒した瞬間チョンボ。その場で局終了。
(7)その他のチョンボ
  基本的に一人の手牌を倒した状態でのチョンボ発覚はその場で局終了。
  それ以外は10オール&和了放棄で局続行とする。  

6:オープンリーチに放銃した場合←new!!
(1)リーチ者による放銃
  オープンリーチの2点のみ。
(2)リーチ者以外による放銃
  ペナルティ50点追加。
(3)特殊な例として2軒オープンの当たり牌両方で手の内があふれた場合。
  例)3pの裸単騎状態で他家から36p待ちと47s待ちでオープンされて4s等を持ってきた場合。
  この場合はオープンリーチ者二人に放銃したものとし、両方50点追加でダブロンとする。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 26人

もっと見る

開設日
2009年9月23日

2777日間運営

カテゴリ
趣味
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!