mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > ゆるい読書会 (仮称)

ゆるい読書会 (仮称)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2009年12月19日 13:41更新

ゆるい読書会を開催したいのです。

とってもゆるいのを……


→ トップページの写真からすでに、
   ゆるいというか意味不明なコミュあせあせ

【参考】 松岡正剛さんの風姿花伝論。
  http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0118.html
  ※ 風姿花伝の表紙のお面、夜中に見るとコワそう。



ゆるい読書会だから、ゆるくしても大丈夫なように……

参加者は、現メンバーのマイミクさん限定にさせて頂きます。
(初対面の人に、ゆるすぎると怒られないようにげっそり





というわけで。

以下の文面は、対象となる方々だけに向けた業務連絡のようなものです。




課題本はビジネス書を中心に、
各自が興味がある本ならオーケーというゆるさ。


実施日は、ひと月かふた月に1回程度。

今後の開催は、参加メンバーがやりたいことをやりたい場所で持ち回り。


例えば、いま“ゆるい人たち”の間で話題急上昇の雑誌『めしとも』 おにぎり
http://www.meshi-tomo.jp/


ここに掲載されている、リーズナブルなお店を使うことも多いことでしょう。



ちなみに、9月には限定版読書会として、1回はすでに開催済み。

平成21年9月17日(木)

 19:30〜21:15  池袋の椿屋珈琲店にて
  『ビジョナリー・カンパニー2』を課題図書に、語り合う(4名)。

 21:30〜23:20   名前は忘れたけど、ジュンク堂の近くの居酒屋にて
  『めしとも』を片手におしゃべり(5名)。




読書会との名称はありますが、
TPOに応じて映画を観たり、どこかへ行ったりと。


大人の遠足のようなことも、たまにはやりましょうか手(パー)




では、具体的に、どれくらい“ゆるい読書会”にするか?と申しますと。。


例えば、この本を課題本とした場合。
    ↓↓
『 ブルー・オーシャン戦略 競争のない世界を創造する 』



ダイヤ “ゆるくない”読書会にするときだと、例えば


1)少なくとも課題本を3回は読破

2)原書にも目を通し、章の構成や省略されている箇所などを確認。
  余裕があれば、誤訳がないかも主な章だけ確認しておく。

3)著者は別な本でも言葉を変えて、自分の言いたいことを
  言っていることが多いので……

  同じ著者の他の著作も、2冊位は読んでおく。

4)サイトでの関連情報(書評や公式サイト)を、
  150ページを目安に見ておく。

5)印象に残った箇所、語り合いたいこと、この本の100字書評etc
  A4で1枚程度に、簡潔にまとめて参加。


以上の1〜5について、時間にあわせて3つは選択して参加して頂くと……
(さすがに全部は難しいから、3つで)



ハート でも、ゆるい読書会は、もちろんそこまで求めません。


1)最低1回は読破しておく


これでよしとしませう。



あとはとことん語り合うということで。。








そして、ゆるく存在していくため……

これは、世界初?
管理人は日替わりでもオーケーとしましょう?!


「不幸の手紙」のように、ある日突然管理人依頼が来るかもしれません。。


さあ、どうしますか?


その場合、好きにやっちゃってください。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 6人

もっと見る

開設日
2009年9月22日

2710日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!