mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 教育システムを考える会

教育システムを考える会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2012年8月10日 05:13更新

「教育システムを考える会」へようこそ。 管理人の沙羅です。

左脳中心の教育システム には折り合いが悪く、直感と感性をフル活用できる授業しか興味がありませんでした。

イメージトレーナーとしての分野を切り開くにあたっては、現在の教育システムに専門分野があるわけではなく、大学の心理学公開セミナー、各種芸術研究所、通信教育など多種多様の教育機関で知識を繋ぎました。
近年、ADHDやADD と診断される軽度発達障害という病名?を聞きますが、わたしの研究所に来てくれる子ども達は一般の子ども達には見られないすばらしい感性をもっています。

感受性が強く、おとな達の作った人生のカリキュラムに何らかの反論をもちながら、言葉ではうまく表現できない子ども達も、わたしの教室では“感性”を発揮できるのでいきいきした表情をみせてくれます。

現代の左脳(記憶・理論・計算・構築)のシステムを右脳(直感・感性・ 洞察)中心に置き換えるだけで、軽度発達障害などというレッテルを貼られている子ども達は「障害」の裏に隠れている「創造性」というはかり知れない天才性を発揮できるのではないでしょうか?


同じような疑問をお持ちの方や、現在お子様の養育に悩んでいらっしゃる 方のご訪問を歓迎いたします。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 5人

もっと見る

開設日
2009年9月22日

2805日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!