mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > 100人のアドバイザー 100AD Mixi

100人のアドバイザー 100AD Mixi

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年5月4日 02:04更新

〜東日本復興支援〜

 とびきりの笑顔を 今 あなたに届けたい。 mirai.

*。. ゜*゜☆゜。・. ゜。*☆.゜。*.・☆・。*゜.

JPPS日本心身医療研究所 宮崎未来が新たにリニューアルして
管理しております。安心してご利用下さい。

東日本震災により逝去されました方々につきましては、心より深く
哀悼の意を表します。

被災されました方々につきましては、心身医療の拡充を急いで参りますとともに、今後の東日本復興に向け、関東エリアでの災害時救急救命支援ネットワーク推進本部の設立をもちまして、
福祉拡充に向けた全力での支援を惜しまず尽力させていただきます。

医療現場は徹夜で研究、支援をしています。
予算はありません。しかし、人は希望で繋がっております。
当研究所ではtel/fax:044-951-9199 24時間自動受信にて心のホットラインを
開設中。

twitter,mixi,facebook,Niftyココログblog配信中。

音楽での支援
斉藤和義氏などミュージャンの音楽での被災者支援を応援しております。
アートでの支援
色彩学校で学び中。アートセラピスト有資格者。
物資支援
続けております。(クリスマス 石巻,長野県諏訪中央病院へ)

-----------------------------
前身:KKS心理研究所。
阪神淡路震災時発生時よりNifty−serveにて
安否情報整備会議室を立ち上げ。
当時一早くPTSDの重要性に耳を傾けてくださった共産党現 辻おさむ氏が
日本で一早く心のホットラインを緊急開設して下さいました。当時の教訓が関東から東北、北海道(日本ホリスティック医学協会会長 帯津医師は北海道〜信州にネットワークを持ちます。日本ホリスティック医学協会,関東甲信越フォーラムが震災後設立されました。二次追加委員に選出していただき、関東甲信越フォーラム委員会において、東日本震災〜心身医療、統合医療のモデリングを提案し、被災復興支援の医療福祉の拡充をはかってまいる所存です。来年1月に関東で開催されますフォーラムで被災地支援に求められるニーズを提言して参りたいと
思います。)

-----------------------------

■現在まで長きにわたり、阪神淡路震災を教訓に、災害時救急救命支援ネットワーク推進を目指し、日本における予防心身医療拡充に向けた社会構築を目標とし、独自セルフカウンセリングの重要性を提言。-Nifty-serve 猫の森-あらゆる人々がこのフォーラム会議室であらゆる人助けに総額1,000万円以上の人道支援をして下さいました。長きにわたり、あらゆる人々が無償で人を助け続けました。
猫の森PATIOは自然派生的に人道支援がいく社会実現に向けた真の平等な人間関係を尊重した会議室の前身です。
当時より親交のある方々の支援金はすべて猫の森を通じて財布の中身の銭は平等に分配され、必ず一番苦しい方に一番余裕のある方が支援してくださり、今に至ります。
その尽力されました方々のお名前は伏せておきますが、すべての方々が猫の森を主催し統括する私を真剣に救おうと惜しまずに身銭を切ってくださったことは
事実です。
その総額は数千万にも上りますが、これは一番弱者優先にすべて人のため世のために負の遺産を善に変換できるよう命の尊厳、児童虐待連鎖のSTOP活動、動物愛護活動などに充てさせていただき、今があります。

私の命も限りがあります。
"命あっての物種" 尊い命を大切に。

-----------------------------

以降、無料で心の相談が出来る”100人のアドバイザー”をmsnにて無料開放。一部有料Counseling実施。
夜回り先生(水谷先生)が闘病と知り、夜回りを実施。
以後、闘病にて一時close。
東日本震災後、線維筋痛症の診断を経て長く研究していたPTSDの心のケア重要性を再度提言できるよう心理学研究の学び中、緩和ケアを克服し、セルフコントロール法を独自考案、実践し、現在に至る。

別コミュニティ"線維筋痛症の認知を願う会"管理人。


2010年10月20日新規リニューアルしました。
ネーミングは旧"セルフカウンセリングネット100人のアドバイザー"から
mixiコミュ名の15文字以内におさまるように
"セルフカウンセリングネット"ではありますがコミュニティ名は
100人のアドバイザーです。 メンバー数が100を突破するごとに
200、300とネーミング変更をしていきます。
立ち上げたばかりですが気楽にご参加下さい。

■コミュニティの目的

このコミュニティは、健常人、病人、身障者、心の病気をもつ人それぞれが
平等な権利をもち、対等にお付き合いできる場として提供しています。

 現在、心の病に対する偏見が多い中、少しでも心の病への理解が得られるよう
心の病への偏見を取り去ることも大切な目的の一つです。

 ここでは、一般的な悩みごと相談から、自殺予防、リスカ問題、家庭内虐待問題などあらゆる悩みごとについて、相談をすることが出来ます。

 コミュニティの管理人は代表カウンセラーとして出来る限りこの場での無料相談をお受けし、コミュニティ内全体の管理運営と、相談を受ける代表アドバイザーとして存在していますが、立場は参加する皆様と、管理人は対等であり
上下関係はありません。 人はみな、平等な権利を持ち、私はそれを
尊重します。

 コミュニティでは、気楽に触れ合いやすいように、mixiコミュニティのメリットを生かして活用していきます。

たとえば、命の大切さをみつめる人、様々な現場で
生と死をみつめている人の言葉・アート、情報交換や雑談などを
通して、様々な方との交流の中で
生と死をみつめていく場としても機能します。

ハートセルフカウンセリングネット-100人のアドバイザーとはハート

 ★心の傷をセルフカウンセリングする場

 大切な人の命を病気や事故で失った人の
 心の傷をケアするためのトピックスを用意しています。

 ★PTSD問題について、このコミュニティは真剣に向き合っていきます。

 病気を苦に自らの命を絶つかもしれない人がいます。
 私も含めて、現代人は、いつ命の糸が切れるか解りません。
 残された家族や友人知人の
 喪失感、胸の痛みはどこへ持って行けば良いのでしょうか。
 このコミュニティでは心の傷もケアする場として用意しています。

 ★心の傷が痛い時、癒しが必要です。

 吐き出すこと、表現すること、
 伝えることは自らの傷の回復に役立ちます。

 これが、セルフなカウンセリング、つまり自分で自分を癒す
 カウンセリング方法の一つです。是非、活用してみて下さい。
 
 あなたの悲しみを読んだり見た誰かが、あなたに勇気を与える
一言をくれるかもしれません。
 
 また、あなたが誰かの打ち明けた心の傷について励ましたい、慰めたいと
思ったら遠慮せずに、少しでもメンバーの誰かの書いた事に何らかの励ましや
ヒント、気付きを与えてみてください。難しい言葉や難解な理屈は要りません。
うまく伝えられなくてもいいのです。
大切なのは、助け合いの心、励ましあい、支えあう心です。

 ★この場は、支えあい・励ましあいの場です。

 あなたと誰かが、互いに何かの問題に直面した時、いつでも
 悩みや問題についてヒントとアドバイスを共有できる場です。

 ★あなたは一人ではない。決して一人ではないのです。

 ★あなたが参加したときから、100人のアドバイザーがつく、という意味で"100人のアドバイザー"というネーミングをつけています。
 人は、誰でも自分一人で悩んでいれば心が孤独になります。
 ですから、ここを設けました。

 この場に参加すると、メンバーの数だけ励ましてくれるアドバイザーが
ついている、と心の支えにして欲しいと重っています。
 100人を超えたらネーミングを変更します。
 旧100人のアドバイザーは何年か後に300人を突破しました。
 とても心強いことです。

 メンバーの誰かが目を通し、あなたの問題について
 ヒントをくれ、問題解決のために共に考えてくれることがある。
 悲しいとき、落ち込むことがあった時、打ち明ければ聞いてくれる
 アドバイザーが支えてくれている、と自信を持って欲しいのです。

 ★誰もが誰かのアドバイザー

 参加した人は、自動的に誰かを励ますアドバイザーになったということになります。
 参加メンバーの誰かの悩み解決、打ち明け事などには、出来る限り共感や理解、励ましの力を与えて下さるようお願いします。
 たった一言でもよいですし、似たような経験を持っている方は
そのような経験からくる言葉での励ましでもよいと思います。

 ★悲しみに負けそうになった時、人生の岐路に立った時など、
 ここを活用して下さい。

 ★管理人はメンバー皆に平等に接し、希望と、勇気を伝えます。

 今、あなたがとても苦しくても、私がここにいる限り私はあなたを心配し、
生きています。
 私自身も、難解な病と闘いながら、家族の死の悲しみを抱えながら、
 それでもまたまだ生き、生かされています。

 ですから希望を捨てないで、信じて生きてほしい。
 悲しみに負けそうになった時、ここで希望を探してください。

 ★どなたでも、セルフケアの場として自由に利用して下さい。

 ★参加して励ましが欲しい人、希望が欲しい人。誰かを励ましたい人、
 支えたい人、どちらにも共通して言えることは 「優しさと助け合い」です。

 大げさに当てはまる言葉を捜すとしたら「人類愛」 かもしれません。

ハート↓下記にひとつでも当てはまる方、ぜひご参加下さい!!!ハート

★ボランティアとして誰かを励ましたい人
★医療福祉面で専門職で知識からアドバスしてあげたい人
★こんな自分でも何か人のために役に立ちたい人

★誰かに助けて欲しいと思うことがあっても勇気が出ない人
★つらい気持ちを誰かに打ち明けたい人
★大切な人に死なれた苦しみを抱えた人
★病と闘い、生きることが苦しい人
★生きていたい・死にたいどちらの気持ちもある人
★その他様々な人生経験を抱えている方々で興味をもった方
★心の傷を克服しようと生きている方など

ぴかぴか(新しい)上記に該当しなくても興味をお持ちになった方は、ぜひご参加下さい。
様々な観点からあらゆる人があらゆる人の悩みや心の傷をケアできる人間の
支えあい・励ましあいの心を大切にしたいと思っています。



ハートはじめましての挨拶 (適当に)
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=46460625&comm_id=4555862
管理人からのお知らせ・更新情報
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=46473901&comm_id=4555862

ハート管理人へのQ&A

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=46460650&comm_id=4555862

ハート笑いは健康のもと!!【今日の出来事に突っ込みリレー】
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=46516756&comm_id=4555862

ハート幸せ届けてください!届きます! 和み系・・:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
開運招き猫ダック★替え歌投稿
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=46516870&comm_id=4555862

ハート井戸端会議室 (雑談を自由に)
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=46460699&comm_id=4555862

クローバー大切な人を失った人、誰かの死が誰かの悲しみになります。
思い出を残すために、
悲しみを癒すために、ご利用下さい。

クローバー死ぬ前に伝えたいこと (生きているうちに残しておきませんか)
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=46496540&comm_id=4555862

クローバー生命の足跡 (今日一日の積み重ねが人生です。足跡を残してみて下さい)
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=46453664&comm_id=4555862

クローバー言葉のない世界(言葉ではなくただ生きた証として絵や写真自由投稿)
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=46453699&comm_id=4555862

クローバー思い出アルバム 自由投稿版 (命を失った人へ・まだ命がある方へ)
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=46453904&comm_id=4555862

クローバーPTSD〜天国への手紙 (失った人への手紙投稿)
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=46461758&comm_id=4555862

クローバーボランティア募集はこちら(助けは求めて損はありません)
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=46453767&comm_id=4555862


その他トピ立てはMIXIの規約に反しない前提で自由にどうぞ。

■禁止行為・注意とお願い■

この場は営利目的は一切禁止のコミュニティです。

営利目的と判断されかねない書込み、カウンセリング・癒し・セラピーなどあらゆる心のビジネス営利目的・宣伝、勧誘などのリンクや紹介と思われる書込みは即刻削除しますので予めご理解下さい。

そのような職業の方の宣伝や、怪しい勧誘などに遭いましたら該当ユーザを削除しますので管理人までご報告メッセを下さい。

ぴかぴか(新しい) このコミュニティの目的その2 ぴかぴか(新しい)

 ★家族の死、病死、現代ビジネス医療の中に突き落とされ、傷つき
 今も心に深い傷を抱え、
 家族の死を受け止めて生きる人がいます。

 私もその一人です。
 線維筋痛症はストレスがトリガーになり、病状の悪化に繋がります。
 外科的手術などの外傷性ストレスのほかに、大切な家族を
 失った、などの精神的なショック、悲しみがこの病気のトリガーと
 なっていることが実証されています。

 私の病気が一気に悪化したのも、家族の死・手術がトリガーです。

 難病と、大切な人の死をあわせて一つのコミュニティに
 したことの背景はそのような理由です。

 命を全うする権利は誰にでもあります。
 そして、その命を守る権利も誰にでも与えられています。
 深く心に刻まれた傷を癒しながら今も一歩ずつ
 歩むことに必死の人がいます。

 生きることに教科書はありません。
 迷いながら 時には暗がりで震えて
 誰の助けももらえない
 孤独さに打ちのめされそうになっている人がいます。

 今こうしている時も。
 震え、一人、泣いている声が 届かないだけ。

 気づいた人のほんの一言の優しさに癒されることもあります。
 気づいてもらえるために一言伝える勇気があれば
 命が繋げます。

 人生は命の長さではなく、生かされていても幸福を味わえなければ
 生きることは死よりつらいでしょう。

 残された人生が短くても今幸せが欲しいと
 強く求め願います。それは私を含め、すべての苦しむ人への
 願いです。

 助けにいきたいと思っても距離があります。
 だから、ここを用意しました。

★苦しいときは助けを求めましょう。
 泣きたい時には、泣かせてもらいましょう。
 ほんのささやかな 幸福をもらったら
 それを伝えて 分かち合いましょう。

 心からそう思います。
 私の前に一個のパンが用意されていれば
 必ず2個にわけて"半分こ"をします。

 これが私の今の想いと信念です。

★生と死を真剣に考えている人。参加してください。

 どんなトピでも 誰かへの悪意が含まれてないトピであれば
 自由にどうぞ。病気と闘う人へのメッセージ。思ったこと。
 自分病気じゃないけど、という方でもいいんです。
 どんな言葉でもその言葉が病、生きること、死を受け止めて
 生きる人への勇気、希望に繋がると信じています。

 主旨にあうかわからないときはメッセかトピで相談ください。

 個人的な相談事は私へのメッセでどうぞ。

★傷ついた心の回復は、
 その傷をつけた力よりはかりしれないほどの
 時間と労力が必要です。一人で頑張る必要はありません。
 そのために人が人と触れ合う能力があるのですから。

 細切れの時間をさいてコミュニティを充実させていきます。
 その間の参加も自由ですので一緒に構築していきましょう。

★医療関係者・福祉関係者・患者さん・今病気と闘う当事者とその家族
 その他 自分が何か出来ないのか?と思うそこのあなた。
 参加お待ちしています。

 at 2009.9-2010.10月
---------------
このコミュニティは2009年、難病の人の心の支援を目的に開設しましたが
2010年10月、心のセルフケアの場としてリニューアルいたしました。
ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい)

★当コミュニティは、元々、別のSNSサービスにて
"セルフなカウンセリングネット-100人のアドバイザー"として長年
機能していた会員制コミュニティサービスと同様です。

■経緯
セルフカウンセリングネット-100人のアドバイザーは会員制のsnsサービスを
利用した無料で心の相談をする場所でしたが、snsがサービス停止
になり、今現在再出発できないため、新規にmixiにて再立ち上げする
ことにしました。

ハート元々、ここは線維筋痛症患者支援のために
立ち上げたコミュであり、"生と死の狭間を生きる人の言葉綴り"という
コミュニティ名で運営しておりましたが、線維筋痛症に専門特化した
ネーミングにし、新たにコミュニティ構成を作り直しました。

■2009年9月、線維筋痛症コミュニティとこのコミュニティを正式に
分離しました。

ハート線維筋痛症・難病関連の知識や情報は
下記コミュニティに2009年10月1日より移転し正式運用開始しました。
一人でも多くの方がこの病気を知っていただければと切に
願います。

ハート線維筋痛症の認知と普及を願う会
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4577031


ハート管理人は、現在、署名に協力してくださる方を求めています。ハート

一人でも多くの方の署名をいただき
難病に苦しむ人が一人でも減ることを
切に願います。宜しくお願いします。

線維筋痛症に関しての引用・転載、URLリンクなどを
許可していますのでご協力いただける方がおりましたら宜しくお願い
します。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:゚・*:*☆*:;;;:*☆*:;;;:゚・*:
ハート線維筋痛症を難病指定に署名して下さる方を求めています。
http://s-megumi.sakura.ne.jp/neko/fms/
上記URLでオンライン署名、嘆願書、その他署名の
お願いを記載しています。
*☆*:;;;:*☆*:;;;:゚・*:*☆*:;;;:*☆*:;;;:゚・*:
ハート

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 30人

もっと見る

開設日
2009年9月20日

2807日間運営

カテゴリ
会社、団体
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!