mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > 0からバンド始めよう@仲間募集会

0からバンド始めよう@仲間募集会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年5月31日 09:52更新

必ず最後まで読み、全てを了承した上で、ご入会下さい。入会された場合、法的に、当コミュニティのルールを、理解したうえで承諾したものと見なします。なお、ルールの変更と追記はしないものとします。つまり、今、ここに書かれているルールが全てです。ただし、mixi事務局から指導があった場合は、指導に従い、変更、追記を行います。それ以外で変更追記はしません。なので必ずルールを守って下さい。
*ここでいう「権利の所有」とは、著作権を指します。コピーバンドを考慮し、あえて著作権という言葉ではなく、「権利の所有」という表現にしました。ご了承下さい。

コミュニティ入会条件

まず、バンドを組んでいないこと。入会後は、バンドを組んでも構いません。このコミュ入会前からバンドをやられている方は、このコミュでオフ(リアル)で動く前に、必ず自分のバンドメンバーに、このコミュのルールを読んでもらい了承を得て下さい。そうでないと、このコミュのルールで面接に行ったときに、相手メンバーが、ルールを守らなかったら、ルールの意味が無くなってしまいます。なので当コミュを通じてリアルで動く場合、必ず御自身のバンドの全メンバーの了承を得てからリアルで動いて下さい。バンドの掛け持ちは、ヘルプも含め3つまでとします。音楽事務所に所属、または専属契約されたグループに関しては、当コミュのルールの対象外となります。

「バンドメンバー募集」と、「バンドに入りたい」と、「音楽仲間募集」のトピがあります。「バンドメンバー募集」は、バンドを組むことを目的としたトピです。「音楽仲間募集」は、バンドという限られた枠を取り外した音楽仲間募集のトピです。「音楽仲間募集」は、ひとつの楽器パート数に制限の無いビッグバンドという捉え方でも構いません。

ここは、ゼロから始める音楽仲間のコミュニティの為、全く楽器が演奏できなくても構いません。楽譜(スコア)、タブ譜を読めなくても構いません。チューニングができなくても構いません。楽器を持っていなくても構いません。物凄い安い楽器しか持っていなくても構いません。
↑これらのひとを馬鹿にする行為をしたひとは、強制退会処分の対象となることがあります。
「えー、楽器持っていないのー」、なんて言わないで下さい。後日、購入してもらえばいいだけの話です。

このコミュニティを通じてバンドを結成したときの注意点

バンド名をつける時、バンド名の「権利の所有者」を必ず特定のひとりに決めて下さい。「権利の所有」の共有は、メンバー交代時のトラブルに発展する可能性があります。バンド名の「権利の所有者」が決定したら、書面で全メンバー(リーダーが判断した正式メンバー)の承諾のサインを貰い自己保管するか、管理人に誰が「権利の所有者」に決定したかのメッセージを下さい。

オリジナル楽曲の「権利の所有」について
作曲については、「権利の所有者」を明確にすることは難しいと思われます。楽曲の作詞に関して、特定の詞において、その詞の主な作成者が「権利の所有者」を明確にできると判断した場合、バンドメンバー内で、楽曲の作詞の「権利の所有者」を明確にし、バンドメンバーの過半数(リーダーを含む)の了承を得られた場合に限り、書面にて自己保管するか、管理人にメッセージを下さい。後のトラブル回避の為です。なお、作詞者と作曲者が完全一致でない場合、その楽曲は、詞と曲を分離して作り直せるものとし、どんなトラブルがあったとしても、作り直すことを、あらゆる立場であろうと、必ず快諾して下さい。詞を考えた者と、曲名を考えた者が、かぶらない場合、必ず、曲名を考えた者は、速やかに、その「権利の所有」を、詞を考えた者に無償で譲渡すること。
なお、これらの「権利の所有者」は、その権利を濫用したり、その権力を利用して、メンバーの報酬額、並びに金銭的な負担額を、操作してはいけません。仮入会(仮採用)期間中であれば、両者ともに、必ず無償で、理由の通達なく脱会(解雇)できるものとする。詐欺行為を防ぐ為、仮入会者(仮採用者)に、相互ともに、あらゆる物事に関して、前もって金銭の授受を行うことを禁止する。仮入会(仮採用)期間の日数の数えはじめは、面接管との面接日以降で、バンドリーダーとの面談のあった日から起算する。面接、または初顔合わせに関して、両者ともに付き添い人を連れてきても構わないこととする。バンド側は、応募者の付き添い人を拒否することを禁止する。面接する者と面接される者の立場は対等とし、お互いに入会拒否権を有するものとする。面接時において、身分証の提示を求めるときは、提示を求められた者に対して、提示を求めた者は自分の身分証を提示しなければならない。つまり、提示するときは、相互ともに提示しなければならない。その際、身分証の内容を相互ともにメモに書き残しても構わないが、コピーをしたり、預けたりしてはならない。なお、面接に要した費用は全額バンド側が支払いを行わなければならない。スタジオ代やレンタル代等を、面接を受けに来た者に支払わせたり、面接を受けに来た者を含めて割り勘にして支払うことも禁止する。これは、詐欺行為を防ぐ為であり、全メンバーが守らなければならないモラルである。これらに違反した者は、場合により公表のうえ、強制退会処分の対象となりうるものとする。また、面接、面談時に、暴力行為や、金銭の搾取、物品の略奪を行った者は、厳正に処分する。場合により、スタジオや事務局に個人情報の開示を求め、事務局と警察に通報し、少額訴訟裁判や、供託の手続きを行う可能性もありうるものとする。特に、メッセージや書き込みで乱暴な言葉使いをした者は、裁判官に不利な心象を与えるだけでなく、今後の活動にも影響を及ぼすであろう。なお、管理人は、その義務を有するものではない。
以上のルールに基づく、管理人に届くメッセージの保管義務は、メッセージが届いてから、最低2ヶ月とするが、管理人は、なるべく保管努力を怠らないこと。

ランク(ご自分のレベルの説明にお使い下さい)

A.その趣味の収入で生活
B.過去にAだった
C.数年後にAを目指してる
D.Aになるつもりはない
E.半分遊び(半分真剣)
F.ほとんど遊び(または公演経験が有る)
G.たしなむ程度(または受講経験が有る)
H.かじった程度
I.お遊び気分(真剣さはゼロに近い)
J.超素人
K.初心者
L.ギターで言うならFコードが無理なレベル
M.ギターで言うならFコードの意味を知らないレベル
N.これからゼロから始めようレベル
O.ひとりじゃ始める勇気もでないレベル

東京 新宿 渋谷 品川 目黒 蒲田 上野 池袋 吉祥寺 八王子 町田 下北沢 高尾 調布 府中 埼玉 赤羽 浦和 川越 熊谷 大宮 所沢 神奈川 川崎 横浜 厚木 海老名 大和 横須賀 桜木町 登戸 湘南台 大船 藤沢 茅ヶ崎 平塚 小田原 戸塚 湯河原 伊勢原 久里浜 三浦海岸 逗子 千葉 市川 松戸 取手 幕張 習志野 津田沼 木更津 勝浦 鹿島 熱海 趣味 スクール レッスン アマチュア インディーズ ボーカル ギター ベース ドラム キーボード ピアノ オルガン ハーモニカ ウクレレ バイオリン ビオラ サックス トランペット ライアー オカリナ ゴスペル ラップ ヒップホップ テクノ トランス ユーロビート ヘビメタ ロック ポップス 歌謡曲 ジャズ レゲエ メロコア パンク フォーク カントリー パフォーマンス ブラスバンド ダンス 連弾 セッション 楽団 ミュージカル 路上ライブ コーラス ファッション スタジオ イコライザー エフェクター シーケンサー MIDI 音響 アンプ MTR 軽音以外もどうぞ

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 8人

もっと見る

開設日
2009年9月20日

2836日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!